最近のうちの母親の物忘れ、被害妄想?が気になっています。
昨年、物忘れ外来を受診し、MRI検査と脳の血管造影の検査をしました。
診察の結果、多少の萎縮、血流が届いていない部分はあるが、86歳という年齢を考えれば、こんなものであろう、という診断でした。
6年前に父が他界し、母は実家で一人暮らしをしています。
私から見て、母は一応一人で家の事を出来ていると思う。
家事のほかに、母は畑仕事をしている。週2~3回グランドゴルフに参加している。
身体の方は特に悪いところはない。心臓も胃腸も丈夫だ。
以前、母が畑から戻ると玄関の戸が全開になっていた事があって、警察を呼んで家の中を調べてもらってちょっとした「泥棒騒ぎ」になったことがあった。
財布もあったし、特に被害はなかった。
私は母がうっかり鍵を閉め忘れたのでは?と言ったのだが、母は断固としてそれは認めなかった。
しかし、それから母の被害妄想が始まった。
自分のネックレス、指輪などが無くなっているから泥棒に盗られた!と。
ある時は小瓶に入っていた500円玉が無くなっている、又泥棒に違いない!と。
その度に、玄関の鍵を変えた。セキュリティ対策もした。
今のところ「泥棒騒ぎ」は鳴りを潜めている。
お金の管理も自分でやっているが、最近少し危うくなってきている。
自分の葬式費用にと私に預けたお金の事を忘れて何回も聞いてくる。
つい最近も、通帳記帳をするだけだったのに、なぜか残高をあまり残さずに定期預金をして帰ってきて、私が聞いてもその時の詳細を覚えていない。
見かねて私が通帳を預かろうか?と提案したが、うん、とは言わなかった。
まあ、無理強いは出来ないので。様子を見ていくつもりですが。
そんな調子なので、母と私の間にいろいろ感情の行き違いが起こり、私は怒っているが、母は私が何故怒っているのかわからない、私もそれに気づいて何も言えなくなる、という繰り返しが一時続いて、ちょっと参っていた時もありました。
長くなりましたが、結局何が言いたいのか?というと、母親の変化に伴って自分はどうすればいいのか、少しでも参考にしたいと思い、今いろいろな方々のブログを読ませていただいております。