TS-1+シスプラチンの投与スケジュールと副作用について。 | よしちゃんの日々是好日 日記          ☆スキルス性胃がんと共に☆

よしちゃんの日々是好日 日記          ☆スキルス性胃がんと共に☆

“日々是好日” どんな毎日でも毎日は新鮮で最高にいい日❤
一日一日は、かけがえのない大切な一日。
少しずつ、私の日常を伝えていけたらいいな・・・。

皆様こんばんわラブラブラブラブ

今日もブログ見ていただいて、
ありがとうございます音譜音譜ニコニコアップ

おかげさまでべーっだ!クラッカーすこしづつアクセス数が
延びてきましたキラキララブマイメロ

伸ばすのが目的では無いのですがにひひムンクの叫び
これって私のブログを見てくださる方が、
単純に増えてるってことで
いいんですよね好Wハート!?!?

まじ、嬉しいっす(笑)むっ汗汗
あざーすグッド!得意げ得意げチョキ音譜

これからもお時間あるときに、
良ければのぞいてください好アップアップ

特に同じ病気で頑張っているかたのブログアメーバ
は、力をいただけます。

自分と同じ病気でも、違う治療をしてる方は、
情報を共有しながら勉強させて頂いています。是非コメント、読者登録お待ちしていますニコニコ右上矢印



今日のテーマは(笑)おんぷミニー
【私が今行っている治療について】

私が“抗がん剤治療で延命治療を行っている”
と言うことは、先日少しお伝えしましたニコニコ
ブログのリンクを張り付けるので、
良ければのぞいてください汗

【私の病気が見つかった時の事①】

【私の病気が見つかった時の事②】

【私の病気が見つかった時の事③】

【私の病気が見つかった時の事④】

【私の病気が見つかった時の事⑤】


私は、毎月この様なスケジュールメモ
動いています。病院

5週を1セットと考えて、
1セットを“ワンクール”と呼びます。

121日間“TSー1(ティーエスワン)”
 という【飲み薬のタイプ】を、
 朝夕食後3錠ずつ(一日計6錠)服用。

2TSー1を開始して、約8日後。
 病院に入院して、3日間点滴生活。

 点滴の際は、“イメンド”という、
 吐き気どめのでっかいカプセルを、
 各1日1カプセル服用。

 1日目の点滴計8本。(利尿剤の注射含む)
 所要時間、約9時間。

 そのなかで、シスプラチンは実は初日の
 たった1回だけ点滴。
 その他は、シスプラチンの毒性を流すための
 ほぼ、生理食塩水と、利尿剤のようです。
 +約2リットル分の水分をとることが理想。

 2、3日目、点滴計7本。
 (利尿剤の注射含む)
 所要時間、約6時間。

 全て生理食塩水と、利尿剤。
 +約2リットル分の水分をとる。

 もちろん、トイレには10分に1回。
 落ち着いたら、30分に1回
 の頻度です。得意げチョキトイレ

3その後、しんどいときは4日目に
 栄養剤の点滴して帰宅。

421日間のTSー1の服用が終了したら、
 晴れて14日間の“休薬期間”。
 (抗がん剤を飲まなくてもいい期間OK)

51クール終了ラブラブラブラブラブラブ音譜

てな感じです。

ちなみに、現在私の行っている治療は、
6クールまで”と決められているそうです。

理由としては、点滴薬の“シスプラチン”が

①三半規管に影響するリスクがあり、
 使用していると体に蓄積し、難聴や、
 最悪の場合、聞こえなくなる場合がある。

②肝臓や、腎臓に影響しやすく、機能低下や、
 細胞を壊して、不全状態におちいるリスクが
 高まる為。
 
私の同じ歳の紳士的で話しやすい(笑)!?あせる
主治医の先生の説明いわく、そうだそうです。

【これは私の主治医から、私の場合での治療について聞いた時に質問して、返答してくださった一例です。同じ薬で違う話を聞いた方もいるかもですので、参考までにご覧ください】

何だか眠くなってきました得意げううっ...
今日はここまでにします。

長文最後まで読んで頂いて、
ありがとうございましたメガネ時計メモ

明日も皆様にとって、
日日是好日でありますようにマイメロミニーキャハハ

おやすみなさいじゅる・・




にほんブログ村