術後1年 | 10年、20年生きてやる!

10年、20年生きてやる!

H29.8.16 人生初の乳腺外科で、乳がん!全摘!と告知
H29.9.14 右乳房全摘、リンパ節郭清 手術
H29.11.1〜H30.4.4化学療法 4クール+4クール
H30.5.18〜6.21放射線療法 トモセラピー 25回
H30.7.1〜ホルモン治療 タモキシフェン10年…完治!

去年の9月14日右乳房全摘、リンパ節郭清
あれから、今日で1年経ちましたハローキティ

術後、私の右腕はもう上がらないんじゃないかえーん
被りの服は二度と着れないなぁショボーン
なんて思いましたが、1年経った今日はママ友とランチ。
くだらない事にお腹抱えて笑いあって、マシンガントークで時間が経つのもあっという間。
有難いです。

1年経った右腕は…リンパ浮腫!
スリーブは毎日つけないとえらいことになります。首や背中までパンパンに…
リンパ浮腫は一生治らないらしいので、これ以上酷くならない様にセリフリンパやドレナージュに通わなくてならない。
指先はずっと痺れてます。
台風や雨やら…天気がすぐれないと腕もダル重。
体は…ドセタキセルの副作用の浮腫みがまだひかないガーン
縮んでくれ、私の体!
浮腫み防止、再発防止の為にも、痩せねば!

話は変わり…
昨日お見舞いに行ってきました。
まだ、意識があるうち会ってあげて。と、家族から連絡が来ました。

2年前に食道ガンになり、手術、抗がん剤、放射線。一通りの治療を終えもうすぐで3年だという時に舌癌。又手術、抗がん剤、放射線
退院して元気になった頃前立腺癌。又標準治療一通り。そして、リンパ癌。舌癌再発。
顎の骨をとって大掛かりな手術をして、放射線、抗がん剤。
ラストの抗がん剤はやらない予定だったけど、彼は頑張ってやりました。
元気になる為に。

沢山抗がん剤をして、毒に身体がやられちゃうとか、ガンが暴れ出すとか聞いたことがあります。
勿論、彼もそれを知った上で自分で抗がん剤をすることを選びました。
元気になる為に。

数ヶ月前までまだ普通に話せたし、運転だってできたのに、今は緩和ケアで痛みを和らげる為にモルヒネを使ってます。
えらくて座ることはできないそうです。
目を開けているのもしんどいと。
最近は食べ物も食べれなくなり、体力が落ちてきてガンが大人しくなってきたと。
首からうみが出てくるようで、首にタオルを巻いていました。

やせ細った彼を見て私は泣く事しか出来なかった。
あんなに、沢山辛い治療や手術を繰り返したのに。
もう、楽になりたいよね。痛みから解放されたいよね。

舌癌が再発するまだ元気な頃、私が抗がん剤治療をしてる頃、彼は娘に
「もう治って元気!大丈夫、お母さんはまた元気に治るから」と、言っていました。

心がとてもざわつきます。