20080303160419.jpg


2008年3月3日(生後5日目)


朝、目覚めてすぐに、娘の事が心配になった。
心臓の血管の穴が、閉じていればいいんだけど…
(;_;)

こういう時でも、14時からしか面会できないのが

すごくもどかしい。



いつものように朝の搾乳が終わったら、朝食まで一休み。



今日は血液検査と体重測定があった。

どのくらい減っているのか、期待していたが…

結果は約1㎏減…
(-_-;)

やっぱり赤ちゃんの分しか、減らなかったみたい。

そして、安静期間中に増えた体重のほとんどは、

自分の体についたものだったみたい(笑)

手術の傷が回復したら、頑張って落とさなければ。

もしかして…体重が増えたから、体が重くて疲れるんじゃないのかな…

…(;-_-)=3



すぐに11時の搾乳。

そして昼食。



午後は会計窓口に行き、保険証が変更になる手続きをしたり、必要書類を揃えたり…

いろいろと忙しく、あっという間に時間が過ぎていく。



14時になり、すぐにNICUへ行った。

看護師さんに様子を聞く。

今朝の心臓のエコーでは、血管の穴が閉じていたと教えてくれた。

なので、母乳も継続しているという。

最初は1㏄だったのだを、2㏄に増やしたみたい。

体重も、わずか2グラムだが、増えてくれたという。


良かった!
頑張ったね!


たった2グラムだけど、

娘にとっては、大切な大切な2グラム。

今まで減り続けていた体重に、ストップがかかった。

このまま、穴が開かない事を祈るよ…!



NICUから戻ると、ちょうどN子ちゃんと娘のAちゃん・N央ちゃんと甥っ子が、会いに来てくれた。

笑顔で「良かったですね」と言ってくれた一言で、本当に嬉しくなった。

娘を小さく産んでしまった事に、心のどこかで負い目を感じていた自分が、恥ずかしくなった。

だって娘は、生きてくれているし、産まれてきてくれた事は、すごく喜ばしい事だし。

こうして笑顔で会いに来てくれた二人に、励まされた気がした。

御祝まで持ってきてくれて、本当にありがとう…
(´ー`)



すぐに搾乳をしなくてはならなくて、部屋に戻った。

搾乳の後は、さらに書類の整理。



夕飯後は、早めに主人が来た為、急いで搾乳。



二人でNICUに行った。

チーチャンは3㏄まで母乳を増やしたという。

「このまま順調に量が増えないと、栄養の点滴を続けなければならないが、

点滴には感染のリスクがある」
と、新生児科の先生。

一進一退の日々だけど、毎日元気だとも言っていた。

どうか、頑張って。



祈る事、会いに行く事、搾乳する事しかできないお母さんだけど、

私ももっと《お母さん》になれるよう、頑張るから。







未熟児サイト保護会