昨日は孫と久しぶりにドライブ。

さくらんぼ狩りでもしようかなと思ったが会津にでも行くかととりあえず車を走らせた。

そういや白虎隊の飯盛山には一回も行ったことがないことを思い出して行ってみることにしたよ。

{1440A785-11A6-4D3C-B1BD-F33818FF2CB9}

飯盛山の入り口です。

階段を登るのは疲れるので有料のエスカレーターで楽ちんに登ります。

{0202F3BE-F83D-4080-AFC4-002E041B61AD}

白虎隊のお墓があります。

{3D779C0B-F28B-4E01-842B-59A099F1C72B}

{3DD8C1AD-F55E-4D5E-B6C9-0895173C5654}

線香が絶えることはありません。

{F47E87EC-1151-40E7-A917-8A19E21CF205}

この場所が白虎隊が自刃したところです。像の視線の先に鶴ヶ城があります。

{DFC0AC38-AA56-4AB5-BA3C-1A92581D0833}

{88A70428-ABB3-43DD-B90A-9FF5A37E75A3}

150年前はお城がよく見えたんだろうなぁ。

{350F00CA-5631-4E8E-A287-DABE52E2F82B}

{F8EEECC2-48AA-4027-97C7-CF7D4DCA920D}

ブラタモリでもやった有名なさざえ堂です。

{E11EA258-A6C8-4721-AE52-43189A84F914}

{E3D9F0BE-D338-45A2-A644-105E062CE1C2}

とにかく不思議なお堂ですよ。

あいにくの天気でしたが孫と出掛けるのは楽しいですな。

もののふの猛き心にくらぶれば 数にも入らぬ我が身ながらも

中野竹子