先日、以前在籍していた会社の先輩にばったり会いました。
「俺。9月いっぱいで定年だよ」
「そうですか、お疲れ様でした。でも、雇用延長であと3年そのままでしょ?」
「そうだけどな・・・・」
「収入が減る」
「ま、食ってけりゃいいさ。お前、食えてるんか?」
なんて会話がありました。
雇用延長で在籍しても給料は大幅に減って月々30万、年収で360万です。
今まで年収1,500万の生活から急降下です。
私も退職前と現在の年収を比べると4分の1に減りました。
何も無ければなんとか食えてます。
でも、親族の冠婚葬祭があると・・・・、厳しいです。
今年、結婚式一つ、出産一つ、葬式一つありました。
今までだったらどうって子と無かったのですが、会社を辞めるとこれらの一つ一つが「予定外の出費」になって、とたんに厳しく感じます。
つまり「食えてるけど、食ってるだけ」という状態です。
この状況を何とかしないといけないと感じる今日このごろです。
知り合いが引退するので会社を引き継いでくれないかと言ってきています。
今よりは、生活は断然楽になります。
でも、それじゃ会社を辞めて今の仕事を始めた意味がないし なぁ・・・。