パリエット、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の治療薬。


主な作用としては、胃・十二指腸潰瘍は消化性潰瘍ともいわれ、胃酸の過剰。


製薬会社のエーザイ㈱から発売されているようです。




手術箇所の回復も順調で、退院まで点滴とラコールの併用治療に入りました。

入院してから退院するまで結局病院では食事をすることはなかったのですが、

周りの患者さんからは、ここのメシは他のとこよりもおいしいと聞いていたので

食べてみたかったのが本音でした。



体もは手術をしてから2~3日目で動けるようになってましたので、

暇な毎日・・・といってはいけないのですがリハビリもかねて院内をウロウロとしていました。私もこの時は手術とクローン病でプチ重病人(ご飯食べれないしですしね)だと思っていたのですが、病院には癌や結核などで入院している人もいたので、その方ともお話しながら大変だなぁと思いました。ただ、他の方はもう年金もらってる年配の方だったんですけど、私の場合まだ現役社会人しなければいけないという点で将来を少し不安視しました。




病室に置いてあるTV。有料なのは昔から当たり前?ですよね。

私がみたのは、薄型15インチのTV(モニター)だったんですけど、よく見るといろいろ機能がついていたんですよね。


↑こんな感じです


横においてあった説明を読むとそのTVで通販ができたり、ゲームが遊べたり、

インターネットができたりと4~5種類多機能がついてました。


TVのリモコンとは別にもう1つなんか変なリモコンがあるなぁと思ったのはその多機能を選ぶためのものでした。

インターネットはそのものではできなくて、パソコンを持ち込んでLANだけ貸してもらうような感じでした。



でも思ったんですが、最近のパソコンにはワンセグ機能が標準装備で入ってるものが多くなってきたので、パソコン持込すると病院の有料TVでみなくてもTVみれちゃうんですよね。ワンセグって別にインターネットにつなぐ必要もないですしね。笑


あれやこれやと病院側も考えているようでしたよ!




最近盛り上がった話といえば、小さい話なんですが「ドリームジャンボ宝くじ」を買っていたのでその当たりチェックをしたことです。

結果は・・・そーですよね、そんな簡単に当たるわけがない!ということで大半の方のほうへ分類されました。(^^)





宝くじ買われてる皆さんは、買われる時に何か気をつけてる・・・例えば買う売り場はココで!とかこだわりはあるんでしょうか?また、当選された方はいつどこでどのタイミングで買われたとかあるのかなぁ。

ちなみに私は、地域でよく売れてる売り場の最終日に買いましたけど、駄目でした。



なんとか運にすがりたいものです!ましてプライベートでもいろいろあってますので、すべてにおいてすがりたいです。




手術後は絶食で点滴の毎日だったんですけど、点滴がこんなに痛いものかと

初めて知りました。

今まで点滴は幾度と打ってもらってきたのですが、痛い!と感じたのは初めてでした。

てっきり看護師さんの打ち方が悪いのかなって悪いながらも疑いながら考えたのですが、

どうも違うんです。

で、よく見てみると・・・大敵は点滴ではなくその点滴を止めてるシールにありました!



数時間レベルなら感じないのでしょうけど、これが数日続くとですね・・・。

看護師さん疑ってごめんなさい。

かわいい人でしたんで会って謝りたいなぁ・・・。


点滴をずっと続けてる患者さんの気持ちがよくわかり、よい経験をしました。