―12月17日―

17日に17歳になった。


0時になった瞬間おめでとうメールがいくつか来た。めちゃめちゃ嬉しかった。携帯を持っててよかったなと久しぶりに思った。


朝も来てたから目覚めがよかった。僕みたいなうんこちゃんの誕生日にメール等をくれる優しい人が友達でよかった。友達の数は多くはないけど その分掘り下げてる。繋がりは深い。数より質を重視する。


大体12月17日なんて、馴染みの薄い数字の羅列を覚えていられる人は少ないだろう。実際、長い付き合いの身内にもわりと覚えて貰えていない。人から覚えて貰えない寂しさを知っているが故に 僕は人の誕生日を無意識のうちに頭に打ち込む作業をしている気がする。


学校 先週今週 今日を除いて全部短縮授業。誕生日だけ通常授業。嫌がらせか。どうやら学校上層部は僕の誕生日を素直に祝ってくれないようだ。


体育の時間 月曜はサッカーだから多少のやる気を見せながらグランドに出たら 急にマラソンに変更。嫌がらせか。どうやら体育教師達は僕の誕生日を素直に祝ってくれないようだ。


普段物凄く退屈な学校でも 今日は色々嬉しいこともあって楽しかった。


つづく