2歳と1歳の女の子のママをしています照れ
夢のマイホームが現実に流れ星
保育園に入れない関係で育休延長中です雷
無収入の今、お得活動や節約頑張りますむらさき音符
マイホームのこと、保活のこと、子育てのこと、お得活動のことキラキラ色々書いていきます!
読者登録募集中です風船




おはようございます!




昨日は、こちらの記事でも書いたように主人のボーナスが出たわけなのですが、



12月はなにかと支払いも多く、(保険の年払いとか)




マイホーム購入で、思わぬ出費もあるかもしれないので、できるだけ手元に持っておきたくて




主人のお小遣いはありません笑い泣き




鬼嫁滝汗




でも、彼、今懐が潤っているようで、全然オッケーイヒ!と言ってくれているので、




お言葉に甘えてピンクハート




ちなみに、クリスマスは主人の奢りで焼き肉に行きますピンクハートピンクハート




鬼嫁②滝汗滝汗




主人、自分のお小遣い内ではありますが、



パチンコやスロットに行くんですよねえーん




わたしとしたらやめさせたいえーんえーん




私たちが外出したり実家へ行っているときに行くだけなので、私たちがいるのに放ってまで行く感じではありませんショボーン



お小遣いの範囲内でやってるし、それくらい許してあげるべきなのかなぁえー




恩恵も受けてるし←



仕事柄、ギャンブルにはまって、妻に内緒で大借金して、払えなくなってる人を何人も見てきたからなぁえーん




そうならないといいなと願うばかりですえーんえーん




さて、暗い話はここまでにして!




今まで、マイホームを建てることになったきっかけを書いてきたわけですが、




どんなに良い住宅メーカーに出会って、良い土地に巡り合えても



住宅ローンが通らなければ全て水の泡滝汗




大きな買い物ですので、自己資金では到底払えませんからね滝汗滝汗




そして、住宅ローンを考えるにあたって




私たちにとって一番ネックになるのが




勤務年数だったわけです。

 


考え始めたときは、まさかの勤務年数2ヶ月半くらいでしたニヒヒ←アホナノカ




まず、住宅メーカーさんに紹介されたのが、




フラット35でした!



金利が35年間ずーっと一緒で、安心感はありますよね☆




フラット35では、3ヶ月の勤務年数があれば、3ヶ月の給料を足して3で割って、借入金額を計算し、審査をしてくれると言われました!



まだ、2ヶ月半だったので、もう1回給与が出たら審査をしてもらおうと思っていました!




しかし、引っかかる点が2つ。




まずはやはり、金利です。



35年同じ金利が続くというだけあって、




金利の安い地方銀行などよりも少し金利が高めショボーン(それでも昔よりもフラット35の金利はかなり下がって魅力的になってますよ!)




フラット35では、自己資金の割合に対しても、金利が変わってきます!




そこは、少し魅力だったけど、やっぱり少し高いえーん




そして、もう一つは事務手数料!




地方銀行で5万円ほどのところがあるなか、




フラット35は24万~50万円の事務手数料がかかりますショボーン




我が家ではこれも大きな悩み要因でした!




そんななか、主人の会社に、地方銀行から出向に来ているお偉いさんがいて、




主人がよく面倒を見てもらっていると聞いていたので、




その人に相談してみたら?と提案星




もしかしたら!という期待を込めてお願い




すると、トントン拍子に話が進み、なんと!その銀行で借り入れが出来ることに決まったのですピンクハートピンクハートピンクハート




金利も保証料もかなり頑張ってくれて、




魅力的な金利で借入が可能になったのですお願いラブラブ




言ってみるもんだ~!!




今回選んだのは、変動金利です。




変動金利に関しても、一長一短で、金利は安いけど、金利が上がるかもしれないというリスクがある雷




ここで、好みが別れますよねアセアセ




わたしは、銀行で働いているので、




金利の動きは毎日見ることになるので、極端に上がりはじめたら、相談して対処しようかなと思っています!




ちなみに、なぜ自分の銀行で住宅ローンの相談しなかったというと




自分が育休中ということと、勤続2.5ヶ月で家買うかよニヤニヤと思われかねないから笑い泣き笑い泣き




当分、勤務先には内緒にしておくつもりです!笑




住宅ローンに関しては、奥が深いなぁと感じました!




何が正解か分からない!



安心を求める人は、フラット35?




金利の低さや手数料の安さを求める人は、銀行?



フラット35の方が、審査が緩いとも聞いたけど、それも本当なのか?




実際、未来を予想するのって難しい!




金利が上がる上がると言われて、何年経ったかな?という感じですしねもやもや




ただ、言えることは、わたしは無知だなぁということです!




知識が無さすぎる!




少しずつ勉強していきたいです星




私の同期は、じぶん銀行で住宅ローンを組んだと言っていました!




ネット銀行はさらに未知!!!




さて、わたしのこの選択が吉とでるか、凶とでるか!




今日は、みかん狩りいってきます~ラブラブ










無収入の生活を支える
心強い味方ショボーンラブラブ


星何かと話題のponey照れ
わたしはponeyに関しては家族の協力なしなので、自力ですが、それでも2万円以上換金してます爆笑キラキラ
楽天高還元やYahoo! ショッピングの高還元が充実!
お得案件やシークレットメールの超お得案件をお見逃しなくむらさき音符



誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!



星ポイントサイトの王道!ポイントタウン
プラチナ会員になって15%の還元を受けよう照れ
楽天やYahoo! ショッピング、Qoo10でのお買い物はほぼポイントタウン経由!
たまに出る100%還元案件は見逃せないむらさき音符




星テンタメはいつもここからむらさき音符ちょびリッチ!


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


星ネズ吉捕獲は超お得ピンク音符ポイントインカム!

    

ポイントインカム お金がたまるポイントサイト