40代の私の「たられば」3選! | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

今日はすごい午後から大雨でした~~~雨

靴箱の古い子どもの靴や夫の古いシャツを捨ててもらって、スッキリ~~~三日月

お片付け動画を見ながら片付けしていました虹


上矢印
ここ、うちと同じ3人子ども 男→女→男立ち上がるラブラブ


さてさて、やっとゆっくりお茶


ちょっと最近、モヤモヤと考えていた私の「たられば」を聞いてください指差しびっくりマーク


私、43歳。
小学生のころ、バブル崩壊を経験し、トレンディドラマを見ながら学生生活をすごし、就職氷河期をちょっと上の世代に見て育ってきました魂が抜ける

けっこう社会人不景気を感じてきました凝視
親世代と違って、もうゆうちょや銀行もたいして信じていませんでした…オエー

しかし、今になって思うこと



①純金積立をしておけばよかった

社会人なりたての時に、選択肢としてあったも、こんなに金が上がるとは思ってなかった…悲しい



2002年の社会人1年目からしていたら…真顔風船

ちゃんとやってきた人たち、いますよね…コインたち


次、
②10年前、中古マンションを買っておけばよかった…

今の校区を決めて引っ越してきた2013年ガーベラ

中古マンションを買うという選択肢もあったうさぎ

あの頃見ていたマンションの価格が、10年経った今、下がるどころか上がってる…笑い泣き

あの当時、1200万くらいのマンションを買っていたなら、今頃、完済していたかもしれない…キョロキョロ

③結婚相手が違っていたら…

これは言ったらおしまいなのだろうけど、違う相手であったら、九州にそのままいただろうし、マイホームを買ってくれる人だったのかもしれないし、
私はこんなに正社員で働き続けなくてもよかったのかもほっこり
私はブログで赤字なんて毎回反省会なんかしてなくて、こだわりの食生活と子どもの教育方法を発信して、良い奥さまでいられたのかも…ほっこり

40代、人生の折り返し地点で、そんなことを振り返ってみましたニコニコ

これからさらに20年とか経つと、また何を思ってるのか、わからないけれどもね~~~おすましスワン

賃貸で身軽でよかった…とか、
正社員で定年まで粘ってよかったとか…
今のNISAやiDeCoやっといて良かったとか、

なるかもね~~~ニヤニヤ笑笑笑