3兄妹弟の習い事アップデート案 | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

長女は38*3℃がマックスで、微熱が半日続き、平熱に戻りました予防

あれ?インフルエンザではないんかな…予防


 

  

 


さて、


子育て支援あれこれ国会で議論してもらっているけど、



子どもの何がお金がかかるって、やっぱり教育費だと思う知らんぷりびっくりマーク


かけない人はほんと、かけないみたいだけど、


育てていて、現状、学校だけで、英語が喋れるようになったり、プールに泳げるようになることは、期待できない真顔


学校は、確認、披露する場なくらい…真顔

それで通信簿つくんだからね魂


現に、小6になると、英語力の差はすごく出ています悲しい苦手意識もねタラー



3人育てる私も、


子どもの成長、特色みながら、

家計簿とにらめっこ、ひとり悶々…と計算


どこに課金するべきか………



長男(小6)

将来の夢はゲームプログラマーゲーム


進研ゼミ             

   約7000円

マジックサークル    1000円


今月まで塾が約35000円ありました笑い泣き


過去、幼稚園時代は、英会話と体操教室、小2~4は、プログラミングロボット教室



長女(小3)

将来の夢はパティシエ&カフェ経営チョコカップケーキ


進研ゼミ  約5000円

英会話  6500円(幼稚園から)

ピアノ  5000円(幼稚園から)


時々、単発でお菓子教室の1dayレッスン1回約3500円


過去、幼稚園時代は体操教室も


次男(5歳)

将来の夢は、調理師&飲食店経営(笑)ナイフとフォーク


サッカー  5500円


3人あわせて、


約3万円


長男の塾がなくなり、とりあえず一安心財布




4月から、進研ゼミが兄が約2000円、妹が約1000円上がるのと、

長女、次男がスイミング浮き輪をしたいといいだし、


次男はサッカーサッカーをやめて、交代予定も、


長女は


他にやめてもいい習い事はないと悲しい


あと、長男に、

パソコン教室12000円をいかせようかとしてるから、参った参った泣き笑い泣き笑い泣き笑い


どーしよーー状態笑い泣き財布アセアセ



長女のピアノが一番リストラ候補です(やる気と将来性がない…)が今はまだやめたくないそう………。次の発表会までかなぁブーケ1



きになるのは、1人目2人目は、子育てに気合いがあって、幼稚園時代に2つ3つと習い事をやっていたのに、

次男は、ほったらかし状態悲しい


特に英会話が気になって(上2人は英会話を幼稚園時代してた)、

先週、英会話の体験レッスンを受けさせたんですが、既に同年齢のレッスンについていけず、ちんぷんかんぷんだったそう無気力


おうちで勉強も、なかなかすることたくさんあり、課題いろいろ…絶望





長女のめちゃくちゃ綴り、第2弾ニヤニヤ上差し




 

 

 

 

 

 

 

 上差し

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート♪

ホワイトデーにおすすめですラブラブラブ


進研ゼミ 小学講座

 宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!