学級閉鎖のお留守番いつから? | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

スマホ忘れて出勤したーーーーて思ってたら、車の座席下にありました魂が抜ける魂


ちょっと、子どもを育てる皆さま!!

インフルエンザが猛威をふるってませんか!?

コロナのことばっかり今まで相手にしやがってムカムカわしを忘れんなよむかつきと、暴れ回ってます驚き

わが家も、長女小3が学年閉鎖になりました絶望

お便りもらって、


どーしよーーー泣くうさぎ


と、職場に連絡して、代診たててもらって、バタバタしていてて、


3日間のうち、1日代わってよ!休んでよ!

と、夫に交渉すると、

家で一人でおれるやろーえー?


て、全く相手にされずえー?ガーン

私、専業主婦の母がいたため、自分のとき、そんな一人で家にいることなんぞなかったから、あんぐり…不安






検索しちゃいましたよ!終日お留守番いつから??




一番多い回答は、4年生でしたうさぎ


これは、学童が4年生からない自治体が多いから、夏休み等を含め、お留守番デビューする子どもがでてくるのだと思います知らんぷり


わが子、今、小3女子ランドセル


近所にみてもらえる人、祖父母もおらず真顔


どうする不安はてなマーク



問題点は3つ


UMAくん子どもが怖がる、寂しい


よく聞きますよね悲しい幼少期、親が働いていて、帰ったらいないのが寂しかったという思い出赤ちゃん泣き


うちの子は、時間長いとさすがに怖がりそう……

しかし、今回は、オンライン授業が一部ありスマホ



UMAくん子どもの安全

火事がおこらないか、親がいないのわかり、不審者が狙ってこないか…


ただでさえ、最近、大阪では児童を狙った犯行予告FAXがきて、大騒ぎになったところ不安

帰宅直後の女児を狙った性犯罪ニュースも怖い…大泣き

最近、変質者の量が多すぎませんかーー?
日本てもう治安よくないですよね大泣き


UMAくん子どもの生活の乱れ

大人の監視の目がないことで、動画三昧、漫画三昧になり、夜更かしもし、終いには、オンライン授業にも間に合わないくらい寝過ごし、生活リズムが崩れる…

これが、長期間になると、友だちが家にたむろしたり、悪さするようになるとか……無気力ガーン





結局、わが家は、今回、

午前中は休み、オンライン授業の手助け、進捗を見守り、お昼ごはんを作り、
昼から出勤し、半日働くという選択をしました泣き笑い

有給休暇が残り少ないこともあり悲しい


結果、


オンライン授業はなんとか出席したことを見届け、

夕方、帰宅すると、案の定、娘は、オンライン授業が終わったあとの時間はAmazonプライムビデオを見まくっていました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

自由時間たっぷりで4時間くらいの留守なら、全然、寂しくなかったそうです看板持ち
もう、帰ってきたん??くらいのノリでした泣き笑い



今日、管理職にご迷惑をおかけしました、と挨拶いくと、


管理者(看護師さん)は、熱があるインフルエンザに羅漢してる小5娘を家において出勤してきていましたポーンアセアセアセアセアセアセ


ハート強い魂

祖父母とか、サポートあるのかな………

うちは、ネットワークカメラをつけていましたスマホ


 

 

 

 

 

 

 

 



ひな人形だしました雛人形桜