アクティブシニアになれるのか~ | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

日曜日にいった二上山ニコニコグリーンハーツ



ほんと、初心者むけの山で、多くの子連れファミリーやシニア団体がきていましたニコニコラブラブ

そこに、私は、筋肉痛~不安

ほんと、いかに普段、運動量が足りないか…泣き笑い


昨日の歩数は1万5000歩くらいでしたが、階段で、膝が痛い不安
もはや、筋肉痛だけでない…。。。


ほら、登り始めから、もうしんどそう…不安


これ、毎週のように登ったら、この運動量をこなしていったら、鍛えられますかちょっと不満!?いつか、楽チンになりますか??

私も山登りが趣味といえるミドル、シニアになれるかしら…?気づき


朝飯前、と軽やかに登る人たちの多いことに、自分のダメさ、たるんだ身体を思い知りました泣き笑い


てか、関西のおじさまおばさま、シニア世代…おじいちゃんおばあちゃん

元気ですよね!?

少なくとも、私の地元の年寄りよりは元気、アクティブ~口笛気づき

カルチャースクールも、田舎に比べれば、たくさんあるし、

テニス、ゲートボールを朝、公園でしてる人たちの多いことびっくり気づき

ウォーキングしてる人たちも多い気づき

みんな、すごいチューキラキラ


こういう活動的な高齢者を、アクティブシニアと呼ぶそうですが今、その世代の市場が賑わっているそうですチュー

かつては売れない❗️と言われた高齢者むけの本がバカ売れとかチュー

私も高齢者に関わる専門職のひとりにっこり

自分がどうあるべきか…そろそろ準備しないとですねー凝視


長く続く趣味をみつけ、

多世代の友人、仲間をみつけ、

残りの人生を前向きに生きていける引き出しをたくさん用意しておきたいですニコニコ飛び出すハート