実母の間違い・反省が聞けた… | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

毒になるかも…と不安も思いながらも、


実母に泣きついて電話した笑い泣き



働いて、家事も育児もして、土日は外出して!って詰め込みすぎよ、あんた!!


と怒られた笑い泣き



で、実母と色々、1時間くらい電話してて、


笑った、腑に落ちたエピソードが出てきた…



うちは親戚が近所に多く、影響しあっているのですが、



うちの母と、ひとりの伯母は、健康意識が高くて、今の私と同じ、添加物が…ハッといって、生協で食材をやはり月7万とか使ってきたタイプショボーン

病気はひどくなる前に!とすすんで受診したり、薬を飲んできた…


ところが、うちの兄弟も、そこの従兄弟も、


不登校とか発達過程の悩みもあったし、

みんな健康に不安あり…タラー


従兄弟たちも、私より10歳くらい上なのですが、うつ病やくも膜下出血、肺がんになってきています…アセアセ



一方、他のもうひとりの伯母の家家は、子どもたちは放任で、ご飯はコンビニやスーパーの惣菜、部屋は掃除されてなく、散らかり放題、風邪ひいても病院にかからず…



しかし、そこの家のほうが、


子どもは病気しないし、元気だし、伯父伯母も長生きなんですよね滝汗



健康って、なーーに??


インスタント食品食べてたら病気になる!て信じてきたけど、


そんなことないみたい笑い泣き



こうしたらいけない!ああしなくては!!と神経をすり減らして、高額をはたき、キリキリしてきたほうが、結果、病気だらけ…笑い泣き



気にしない…のんびりおおらかが一番えーん


で、実母の口から、


悪いところ探しばかりしていたのが間違っていた!


という言葉が聞けました!!!

子育てもしかりね!いつも怒ってばかりで、あんたにはこんなことできないと決めつけてばかりで悪かったと。




でも、どっちが、先なの?とも思う笑い泣き

怒っているからそうなるのか、怒らなければならない事態がそうでなくてもあるのか…これって両面あって、ほんと、難しいぼけー


親に、前に、神経質だから子どもがアトピーになるのよ!と言われて、


どっちが先よムカムカ


と思う。そりゃ湿疹出たら、何が悪かっただろう…とキリキリするよえーん



でも、けっこうこれも、乳児湿疹なんて、そんなもの…て放っておいたほうが予後がいい、っていうのも、聞きますよねチーン



はー、わからん…滝汗





工藤先生が、人間は寿命が38歳だから、それ以上で不調が出てくるのは当たり前!て言ってましたーー笑い泣き


血圧も高くて当たり前ーーーー笑い泣き





過敏性腸症候群も、ちゃんと原因やらを診てくれるところをみたら、お値段、高いですねキョロキョロ




ひゃーーー、毎月こんな医療費かかるの…ムリじゃないゲッソリ!?