専業主婦だった母の年金予定額 | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。



こんばんはニコニコイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハート
今日は、なっくんの予防接種で休みだったので、実母に久しぶりに電話しました口笛

転職するかも。パートに落とすかも。

というと、

そーしーそーしー!!そうしたほうがいい!!

と、大賛成タラー


うちの実母は、ずっと専業主婦。ちょこっと内職する程度ガーベラ
もちろん扶養内です流れ星



この母の専業主婦っぷりで、小学校のとき、担任に「お前の母親は、世間知らずやな。子どもが、子どもを産んだとはこのことや。」
と、言われたことが悔しくて、

私は、世間にもまれ、仕事をし続ける女性像に憧れてきましたおばけくんおばけくんおばけくん


そんな母も、今年ついに還暦に。周りのママ友も、働いていたママ友は定年退職を迎えたり、色々なゴールを見ているようですキョロキョロ


で、うちの母。お金のことに疎いんですよねアセアセ


義母が年金もらいだしたから下矢印、自分も、と



年金事務所に、聞きにいったそうです笑い泣き


勉強も、予想もしてないうちの母は、え??となったそうです笑い泣き

65歳からもらって月5万円台。

60でもらうと3万台に。

70までおいとくと9万台らしいですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

もっと、10万超えてもらえると思っていたそうですショボーン

結局、65まで我慢するそうです笑い泣き

お父さんと9歳違いなので、お父さんが働かなくなるのを考えると70まではおいとけないそうです笑い泣き

そんななか、お父さんは、絶賛、もう会社辞めたい病笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き69歳だもんね!


さて、義母のほうはいくらもらってるんだろう??

年金年収200万以内なのは間違いなさそうだなうーん