昨日、ちょっと検索するものがあってネットサーフィンしてたら、たまたまジミーさんのブログを発見!


ジミーさんとは誰ぞな?

ジミーさんとは仙台にあったスーパーレコードの店長さんである。

今はもうないお店です。


このブログを始める前の年のこと。

プラのライブを見に行った次の日、友達に

「スーパーレコードに行ってみたい」

と連れてってもらったのだ。


行くとそこには先客が。

なんかバンドマンっぽいけど誰だかわからん。

友達に「入らないの?」と促されて入った。

バンドマンたちはジミーさんに挨拶をして出て行った。

わたしはバンドマンよりもジミーさんに感動した。

本物のジミーさんだよヽ(;▽;)ノ


店内を一通り見ていると、ジミーさんが今来たバンドマンに書いてもらったであろう色紙をすぐ飾った。

ドレミ團だった(^O_O^)


ドレミ團、その日HooKでライブでした。

っていう思い出があります。



その後、なかなか仙台に行くことがなくて、一年経ってイロクイ。のライブでやっと仙台に行ったんだけど。

その時ってもうスーレコなかったのね!

知らなくて、いろは横町(だっけ?)何回も行ったり来たりして「ない!」っつって。

あの時はショックだったなー。

いつの間に閉店したんだ、と。


あの一回しか行ったことなかったし、ジミーさんも一目しか見られなかったけど、東北にビジュアル系のCDがこんなに充実した店があったのかと感動したものです。



そんなジミーさんのブログ。

過去記事を読んでいくと、MoNoLithインストの記事があったよ。

あの狭い店内で…インスト…いいなぁ。


ついでだからと思い、他の記事も読み進めていくと、とある記事にぶち当たった。




エゴイスト、ショウコウヨウカ、
NDP、パニックトゥダイス、スティ、レッドマーブル、セイレーン、アンソワージュ、アンネジア、
レゾネ、ルインスピア、ウェンズデー、
ナイトメア、ハナムケ、アルカード、ゼロ、
レティナ、スカル、ルービック、ビショップ、ジ・エッジ、ブランチ、
シュメルツキュール、モノリス、ジンマシーン…

…仙台ビジュアルシーンで活躍した地元バンドを思いつくままつらつらと…(15年前くらいから)。

こんな感じかな?(抜けてるのがあったらごめん)

昨日さくら君とも話をしていて、地元バンドが減ったね、とやはり心配してましたよ。

前にも書きましたが、地元バンドが減ることが一番の危機。

仙台ビジュアルシーンのピンチなんです。

個人的に東京に行って活躍(アンカフェの輝喜くんやヴィドールのジュイくんなど代表的)してる人もいるけれど、純粋に地元バンドで成功したのはご存知ナイトメアのみ。

同時期に東京に活動の場をシフトしたハナムケは残念ながら解散。

そしてスカルが続いたわけですが、スカルはメンバーチェンジをして再始動の準備中。

で、次は在仙のモノリスへと。

バトンタッチはされているものの…。

でも、なかなかメアに続くバンドが…。

とにかく若い子たちがどんどん出てこないと!

また、出てこれる環境を先輩バンドは作らないと。

ライブハウスも乱立で、バンドに説教(いい意味で)できるライブマスターも減ったのか?

ライブハウスの敷居が下がった分、バンド側にも緊張感がなくなったような…。

東京から来るバンドたちのイベントやレーベルや雑誌系の企画ライブには、たくさんのお客さんが集まるけど、肝心の仙バンが…。


ああ…聞いたことあるバンドばかりだな。

他の記事でも、ジミーさんは今後の仙台ビジュアルシーンを案じておられた。


今も危機なんじゃないかと思う…。

バトンタッチされたMoNoLithがいなくなり、きっとこれからだったであろうクロハがいなくなり…どうなるんだろう?

MoNoLithが抜けたあとの穴は結構でかいんじゃないかと思うんだ。


「これも時代の流れ」

この言葉だけで片付けてほしくない。

くそーーー!!!東北盛り上げたいなーーー⊂(o`∧´メ)⊃

でもMoNoLithいなくなっちゃったら、応援したいバンドいないよーヽ(;▽;)ノ

わたしはそれでいいと思ってるけど、バンド側としては死活問題だよな。笑