【今ここからスタート】6月の二十四節気「芒種」を機に人生における「種まき」を意識*今日は慰霊の日 | 心の弱さを強みに変えて長年のビビリ・ヘタレ・陰キャを克服/あなたに寄り添う心のもみほぐし屋&本のソムリエ「ゆかこーち」/秋田県

心の弱さを強みに変えて長年のビビリ・ヘタレ・陰キャを克服/あなたに寄り添う心のもみほぐし屋&本のソムリエ「ゆかこーち」/秋田県

先の見えない人間関係に解決策を伝える/人間関係が劇的に改善したのはコーチングの効果/「心のもみほぐし屋&本のソムリエ」として第三の居場所を提供/コーチングをしたりされたりできるブックカフェの開店を目指して起業の勉強中/カタイ仕事歴30年50代

二十四節気の「芒種」


6月の二十四節気は

「芒種」(ぼうしゅ)と「夏至」です


上旬の「芒種」は

イネ科をはじめとした植物の

種まきをする時節を表すらしいメモ


そして

「芒種」の「芒」は「のぎ」とも読み

イネ科の植物の先端部分を表現


日本語の中でも

季節をうつす言葉には

様々な意味合いがありますね




人生における「種まき」


6月には

二日間連続の「一粒万倍日」があって


後半の

6/21(火)22(水)には


私は

人生における「種まき」のような物事を

二つ選んでやってみました


それぞれ


「読書アドバイザー」を目指すための

第一歩として

間接的でも大切なことです


6/21(火)には

ノートパソコンを購入


値段はお手頃だけど

かなり機能が良いです


機械関係は不得手な私ですが・・・


使いながらちょっとずつ

慣れていきたいです


そして

6/22(水)には


以前から興味のあった講座の

申込みと振込をしました


その講座はかなり高額ですが


受講によって確実に

将来に関する種を蒔くことになり


やがて大きく実っていくのが

はっきりしている


二十四節気だと


まるで6月上旬の

「芒種」の機会を意識したような

感じです




今ここからスタート


日常生活をおくる中では

予想外の悲しみや苦しみが

押し寄せて来ることが多いです


でも

ありとあらゆるマイナスの感情は


生きているからこそ

出てくるものだと私は思います


それを思うと


いつでもどんな時でも

自分の気持ちが大切


「今ここからスタート」を意識して

日々の中に少しでも

楽しみを見つけながら過ごしたいですね



何に使うか迷う・・・




四角グリーン最近お墓参りした?


してません・・・


実家が遠いので

それを言い訳にしてました


反省するばかりです


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ご挨拶


最後までブログを読んでくださって

ありがとうございます


秋田県は今朝は曇り


昨日の暑さは

想像していたより酷くて


職場では

エアコンのある部屋と

ない部屋の落差が・・・


仕事をする部屋(天国)と

廊下(地獄)は「別の国?」と

感じるほどでした(笑)


でも

そんな時は


アニメ「はたらく細胞」の

ポカリスエットバージョンの

動画を脳内でリピート再生宝石ブルー


それと同時に

こまめな水分補給で乗り切るのが

昨日は効果的でした


あらためまして


皆様の木曜日が

充実したものになることを願います



お陰様でアクセス数がベストを更新!

コツコツと続けて来て良かったです☆



「東北の暮らし」の記事ランキング1位でした!

読んでくださった方々に感謝です♡