スウェーデンからの誕生日プレゼント | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。





先日、1歳の誕生日を迎えた娘に、

スウェーデンから誕生日プレゼントが届きました。


送り主は、私がスウェーデンでホームステイをしていた時に

お世話になったホストマザー。






こんなかわいいワンピースをいただきました!

娘に着せるのが楽しみ♪


そして何よりも、娘の誕生日を覚えていてくれて、

こんなふうにお祝いしてくれたのが、本当に嬉しかったです。





スウェーデンでは、ホームステイしながらスウェーデン語を習っていました。

帰国してからも、スウェーデン語を忘れないようにと、ホストマザーとは

スウェーデン語でやり取りしていたのですが、私の努力不足で、

だんだんとそれが難しくなり(1通の手紙を書くのに、ものすごーく

時間がかかるようになってしまって・・・)、今はほとんど英語を使ってます。

(それに合わせて、ホストマザーも英語で手紙を書いてくれるようになりました)


あぁ、いつかまた、ちゃんとスウェーデン語を勉強したい。

というか、もう英語さえもあやしい・・・


私がスウェーデンへ行ったのは、独身の頃でもう何年も前のことです。

その頃は人生に迷っていて(?)、いろいろとホストマザーに相談したんだったなぁ。

それだからか、ホストマザーは、私が結婚した時も、沖縄に移住した時も、

娘が生まれた時も、いつもあたたかい言葉をかけてくれて、

私はそのたびに嬉しくて、有難くて、勝手にスウェーデンのお母さんだと思っているのでした。


いつか家族でスウェーデンへ行けるといいな。