日々の徒然 | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。



日々の記録


近所のデパートで開催されていた京都物産展にて買ったお菓子。

ちっさなお菓子がずらっと並んでいてね、箱の中に選んだお菓子を

自分で詰めていくのが楽しかったです。



数ヶ月前から、パソコンを開くたびに、「メモリの容量(?)が残り少ないんですよー なんとかしてねー」

というメッセージが画面の下のほうに出ていたのだけれど、「えーそんなことないでしょ」と

(根拠なく勝手に)思って、ずっと見なかったことにしてたんですね。

でも、先日その話を夫にしたら(夫とは別のパソコンを使ってます)、

「いやいや、それはダメでしょ。ちゃんとしないと使えなくなっちゃうよ」

と言われて、なにやら機械を買い足して、そこへパソコンの中のいろんなもの(主に写真)を

移動して保存するという作業を・・・しようとしてます(まだしてません)。

これを機会に写真も整理してー使わないものは削除してーとか思ってるのですが、なかなか始められなくて。

パソコンの中の整理って、いまいちやり方がわからないのです。

仕事関係の書類なんかも、ものすごくわかり難く保存されていて、いつも探すの大変だし。(←なんとかしなさい)

んーでも、パソコンの中がいっぱいになるっていうのも、なんだか実感がわかなくないですか??

例えば、普通のアルバムに写真を入れていって、最後のページまできたら

「これでいっぱい」ってわかるけど、パソコンの中って容量が残り何パーセントですって言われても、

どうもそんな気がしないんですよねぇ。見た目は同じだし。ほんとにないんだよって実感させてほしいというか。

小さな子どもが「もっとお菓子食べたいー」ってお母さんにねだって、

お母さんが「もうないんだよ、全部食べちゃったよ」って言っても、なかなかそうは思えなくて、

「ほらね、ないでしょ」ってカラになったお菓子の袋を見せられてやっと納得する、みたいなね・・・

実際はお母さんはもう片方の手にまだお菓子持ってたとかでもいいんですよね、

ないってことを納得させてくれればね。(って、何の話?)


でも、とりあえずいろいろ整理しないと、もうパソコンの中に写真が入らないのです。

そうするとブログも書けないのです。そんなわけで、まずはパソコンの中の整理です。

もう少ししたらやろうっと。


冬の流行をちょっと先取りして風邪をひきました。

認めたら負けだと思って、風邪ではなくて、頭と喉が痛くて寒気がしてだるくて鼻水が止まらないだけ、

と思っていたのだけれど、予想よりだいぶ長引いているのでもう素直に認めよう。だからそろそろ治って。

元気な時は「なんか何もしたくないなー」と思ってついだらだらとしてしまうのに、

具合が悪くて寝ていなくてはならないとなると、急にいろいろやりたくなります。

試験前に部屋の掃除がしたくなるのと同じ? その頃から成長していないのか・・・

いつもにも増してとりとめのない文章になってしまいましたが、風邪のせいにしておこう。

皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

今風邪をひいている方は、あたたかくしてゆっくり休んでくださいね。

周りに風邪をひいている人がいる方、優しくしてあげてくださいね(笑)



私、早く元気になって行かなくちゃいけないイベントが二つ。(あ、仕事もしないとだけどね)


この前も書いたけど、伊勢丹新宿店の「北欧モダンコレクション」 →   (11月10日~15日)


そして、「12日間だけのチャルカ東京店」@CEDOKzakkastore東京店 →  

(11月12日~27日  日・月お休み)


チャルカはずっと行きたいと思っていた、大阪にある東欧雑貨のお店。

今回の会場となるチェドックも、行ってみたいと思っていたチェコの絵本や東欧雑貨を扱うお店。

こ、これは行かないと! なのです~