鎌倉&江ノ島へ | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。



もう1ヶ月近く前の話なのですが、夫と鎌倉&江ノ島へ行ってきました江ノ島展望灯台


連休中だったせいか、この日はとにかく混んでいて、江ノ電に乗るのも一苦労・・・

最初の目的地、建長寺に着くまでに疲れてしまい、まずは一休みえへへ…



↓ 北鎌倉の紫穂の里 にて、休憩。




オリジナルの陶器・ガラスの器なども販売されている素敵なお店きらきら


みたらしだんごとお汁粉をいただきましたみたらしだんご





ゆっくり休めて、お腹も一杯になったね~と言いながら、

お店をでて少し歩いていたら、おいしそうなおせんべいの香りにつられて・・・




おいしいものがたくさんある場所ですねえへへ



この時は、食事やお茶も楽しみの一つだったのですが、

行きたかったお店はとても混んでいて、入ることができませんでした絵文字(泣く)






↑ 「去来庵」のビーフシチューを食べたかったのですが、すご~く並んでいたので

   あきらめました・・・ (営業時間も11:00~15:00と短いのです)







↑ 川端康成ら文豪たちが足繁く通ったという老舗カフェ、「イワタ珈琲店」

   雑誌で雅姫さんも好きとおっしゃっていた、ホットケーキが食べたかったのですが、

   こちらもとても混んでいて諦めました絵文字(泣く)




時々「お寺に行きたいなぁ」と思うのはなぜでしょう・・・ 今回は建長寺へ。 歴史に触れ、心安らぐ時間です。







↓ 建長寺から北鎌倉駅まで歩いている途中に見たお花(アサガオ??)  ものすごくツルが伸びてます・・・




↓ 鎌倉駅まで戻り、行きたいと思っていた北欧雑貨のお店、krone(クローネ) へ。



ここ、ものすっごくかわいいですフツーのハァト

(オンラインショッピングもあります)


しかし、次の目的地があったため、お店での滞在時間約2分!!

(何も買ってません・・・)

また今度ゆっくり行きたいです。



次の目的地は、稲村ケ崎・・・なぜなら、この日のメインイベント(?)は、

「サザンの歌を聞きながら江ノ島を眺める」だったからです江ノ島展望灯台


数日前に、サザンの「夏をあきらめて」を歌いながら、突然「江ノ島へ行こう!!」と言い出した夫。

(「江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる」という歌詞に影響され、行きたくなった様子)



そして、見に行った景色がこちら・・・






お天気が良くなく、あまり景色がきれいに見えなかったのですが、

まさにこれは、「江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる」だね~ と満足気な私たち(笑)

CDウォークマンのイヤホンを一つずつつけて(昔の高校生みたいですがえへへ…

我が家には、iPodなどのハイテク?機器はないのでございます)

ベンチに座りながら、「夏をあきらめて」を含む、サザンの曲をいくつか聴いてきました。


ちなみに夫は、「夏をあきらめて」の

Darlin' Can't you see~♪ という歌詞を、

Darlin' in the sea~♪ と歌っておりました・・・  ええっと、海の中??あせる



↓ ここは晴れていたら富士山も見えて、景色が良さそうです富士山







楽しい一日でしたclover*