警備の仕事は、毎日、現場が変わる。


本音を言えば、現場、あるいは、決まった業者に専属で従事する方が楽。


僕の場合は、これも仕事の内かなと考えています。


現場なり業者が変わると、朝着いて一から現場責任者とミーティングなり話を聞かないといけない。


業者曰く、この説明するのめんどくさいんだよな、決まった人が来てくれたらいいのに…。よく言われます。


その気持ちもわかりますし、警備員側も同じ意見。





だけど、管制側は、◯◯と一緒は嫌、遠い現場は嫌、業者の〇〇には行きたくない、朝が早いのは断る(←これは、僕も伝えてます。朝が苦手な自分、遅刻して他の隊員に迷惑かけたくない。午前4時台の集合時間は、断ってます。)資格がある無し、などなど。


これらを踏まえて、悩みながらやっていると思う。

社長と板挟みの役職だから、大変だと思う。


だから、自分が自信ない仕事だけは断り、出来ること、やれること、やれそうな事は、仕事と割り切り全て引き受けさせていただいてます。


そして、昨日の現場は、神山。徳島市内に近い方の山。

片側交互通行規制。


仕事の合間、時々、空や川、頭の上の山見たり。


丸1日、ずっと、無線でやり取りするから、集中力が持たない。


隊員 A     車両接近、送っても良いですか?

隊員 B     はい、どうぞ。

隊員 A     では、送ります。

隊員 B     はい、了解。

隊員 A     最終は、黒(色)、乗用(車の形状)、〇〇(後ろ車番2桁)

隊員 B     〇〇了解、こちらなし。(車両がない場合)

                〇〇了解、通過後、送ります。(車両がある場合)

隊員 A    はい、了解。

隊員 B    最終、ホワイト、軽、〇〇。

隊員 A    〇〇了解、こちらなし。


と、具合に、まー、こんな感じで無線のやり取りをエンドレスでするわけで、長丁場(交通量の多い場所)は、集中力がほんとにもたない。




だから、車両が切れたほんの一瞬には、僕は景色を味わう。


頭の上の山と空、下には、川。魚もいる。鳥もいる。

対岸には、山だったり、道だったり。

鳥のさえずり、風の音、雲の流れ、、、


自然を感じること。も、大事(๑•̀ㅂ•́)و✧


昨日は、なんだか、朝から何かがいる気配。

しょっちゅう、頭の上の山の上を見てました。


気のせいか?とも思いながら、、、

気のせいではなかった!(笑)


なかなか野生動物は、会えない中、しかも、感激する出会いでした。


カモシカ。が、夕方に姿を現しました。


初めてのご対面!神の使いらしいが、、、


目が合って、手を振る自分(笑)(笑)

カモシカは、逃げも隠れもせず、モシャってました。




とてもHappyな1日でした!

カモシカさん、姿を見せてくれてありがとう!(´▽`)