イデオロギーな一日 -4ページ目

GGXXの足跡 その1(長文につき注意)

まいどハイブリです。お久しぶりです。
今週の土日の対戦を最後にギルティをしばらく、離れようと思います。
理由は3つ!

1つは、ここ一週間まったくギルティを触ってないこと!
これは仕事と、資格勉強が忙しすぎてまったくプレイできなかった。
このゲームは三日プレイしなければ、対戦の勘が鈍ってしまう。
タバコもギャンブルも酒も女遊びもしない自分が、一日の楽しみが、仕事帰り
家に帰ってギルティを一人プレイを永遠と楽しむのが日課だったのに、
一週間触ってないとは、ありえないことだった。

2つ目は、今度現場が移動となり、毎日が忙しくなること。

3つ目は、ずっと勝ち続けることで、自分の存在意義を保っていたが、
上の理由で、プレイできない。イコール勝てなくなる。そうなると
自分の存在意義がなくなる。もうその場所にいなくてもいいんじゃないかと
考えてしまうようになる。

屈折した考えになってしまうが、10代の頃なら、負けても勝つまで
通い続けるという熱意があったのだが、20代後半になるとその熱意も
なくなり、勝ち逃げでもいいかと思ってしまう自分がいる。

たまに10代の時、佐賀のアンアンというゲーセンがあった(現在閉店)
そこにジャム使いの「佐賀ジャム」さんという人がいて、その人に勝つまで
ずっと通い続けたのだが、結局一回も勝てず、一ラウンド取るのが
せいいっぱいだった。たまにその時を思い出す。

と前フリが長くなってしまったが、ここからが本題!!
今まで自分のGGXXの過去を振り返ってみたいと思う。

GGX メイン「ソル」 サブ「なし」)
今は、亡きあの有名なゲーム機、「ドリームキャスト」
その当時大学生、友人の進めで、GGXをプレイしたのだが、
まったくおもしろさを理解できなかった。
ソルのコンボが入れば、8割がピヨリ、くそげーとすら思っていた。
友達から、ロマキャン(当時まだ青キャンはない)を教えてもらい
一時期ハマるが結局買って一週間で売ってしまった。

GGXX無印 メイン「バイケン」 サブ「なし」)
大学の近くに、フェスタというゲーセンがあり、よくソコに遊びに行っていて
その頃、ギルティの新作が入っているという情報聞き、あまり期待すること
もなく、見に行ったのだが、そこでとんでもない衝撃を受けた。
その時、誰かがバイケンを使っていて、壁際のコンボで大砲を打ったあと
降り際、また空中ダッシュして、JS、大砲というコンボ!!
いまではたいしたコンボでもないが、当時の自分には、新鮮で、かなり
衝撃を受けたのは、間違いない。あのコンボを見なければ、たぶん
ギルティをプレイしていなかったろう。

それから人が変わったように、大学が終われば、ゲーセンに通い、
バイケンの壁際コンボを練習した。だがどうしてもそのコンボができず
大砲打ったあと着地して、超低空ダッシュジャンプしているのとか
そんなことを考えながら、試行錯誤しながらプレイしていた。
たぶんあの頃が一番楽しい時期だった。
やはり新作をプレイしたいのは、みんな一緒で、よく対戦者が入って
きたのだが、あの当時は、まったく勝てず、イライラしたのも覚えている。
その頃から負けずギライだったんでしょう。

続きます!!

リベンジ (ハイブリ日記)

まいど~ハイブリです~(テンション低い声で)

さーていつもの、今日の戦績からいってみようか。

5勝9敗!!

ひどっ!ひどすぎ。

これは昨日調子こいたから、罰があたったのか、ひどい戦いだった。

しかし、サンゲーの四天王と言われる男達(自分で勝手に決めた)

メイ使い、ロボ使い。エディ対策バッチリやってますね。

エディのキモとなる、招くをあんな風にかわされたら、自分は何もできません

あと戦って気づいたのだが、ガンガン攻めてくる人間に対して、すごく

弱いということが判明した(いまさら気づくな)

逆に守りに入って様子を見る人間のほうが、すごくやりやすい。

あといい加減、追い詰められたら、飛ぶくせをやめようと思った

今日このごろです。

今日の教訓 「招くばかりに頼らない!!」

以上

ダブルカイ (ハイブリ日記)

まいど!ハイブリです!

そしたら本日もいってみようか。

今日のサンげーは、コンボ練習だけと考えていたのだが、それを

許してくれないのが、サンゲーの掟!強いヤツを見ると闘いたくなる

習性があるのだろうか。

トップバッターで来たのがカイ!

見たことない色だったので、新顔かと思ったが、動きを見て、すぐ分かった

カーネル」だと・・・・

初戦は、いつものように、エディ必勝パターンにハメて勝ち!!

しかしこのあと恐ろしい出来事が待っていようとは思いもしてなかった。

次に来たのが、黄色のロボカイ。

この人は、たぶん対人戦の読みあいに関しては、サンゲー1だと思って

いる。なので相手のペースに合わせない。そんなにガードがうまくないのに

相手に合わせていたら、八つ裂きにされるのは、目に見えていたので

とりあえず暴れまくり、長い対戦経験から、この人のダメージポイントが

あって、下手に突っ込むとミサイルのカウンター!次にゲージが溜まって

いれば、直ガからのカイ心の一撃!!次に一番怖いのが、ダスト!!!

特に最後のヤツは半分くらいペロッともってかれる。

なのでダストを喰らわないよう、暴れ、向こうもそれに合わせて、暴れて

きたら怖いが、それよりダストを喰らうほうがよっぽど怖いので

そのへんは割り切っている。

その後、連勝を重ねていったが、なにかカーネルの動きがどんどん

よくなっている。じわじわとオレの動きを制限していってるのがわかった。

ただでさえ防御に定評があるのに、分身をださせない立ち回りを

してきて、分身のいないエディは、はっきり言ってカスである。そんな

カイの防御を本体だけで崩せるわけもなく、ジリ貧の戦いを強いられて

しまった。

しかも「カーネル」は引き出しの数が多く、またどこで覚えてきたのか

新しい攻めを披露してくるし、カイって以外と豊富なパターンがあるのだと

関心させられた。これで対戦経験積んでいったら、「カーネル」は案外化ける

かも・・

今日の戦績は、11勝1敗

なかなかの好成績!今日の教訓、コンボをミスらない。    

以上