サッカーは世界で1番難しいスポーツだ | 目指せ!バロンドール 世界一のサッカー選手になりたいと夢を追いかける少年に父はサッカーを教えない 戦うためには…メンタルが最重要




サッカーは世界で一番難しいスポーツだと

私はいつも息子に伝えています


他のスポーツやってる方
ごめんなさい🙏

先に謝っておきます…笑




個人競技なら技術を他の人より努力すれば
ある程度上達することができるし
良い結果がついてくる

サッカーの技術は手以外で
ボールを扱う力ををつける


サッカー以外はほとんど
手を使うスポーツ


足で全速力で繊細なボールタッチ
敵は走ってきて体や手を使い
ボールを奪いに来るのを
取られないようにする技術
ボールをキャッチして走れるなら
楽なのに…トラップ
唯一手を使えるゴールキーパーの
待つゴールへシュートしなければいけない




身体能力
考える力
伝える力
聞く力
戦術を理解して
上に書いた練習をしてきた選手達と
パスを繋いでゴールを目指す
チームワークも大事だけど
我の強さもなくてはならない
瞬間的に判断する力
それを11人対11人で対戦して
お互いが走り続けることで
90分の間に1秒ごとに
状況が変わり続けるのだ




めちゃくちゃ難しくないですか?


プロになって
同じお金を稼ぐなら…



野球だったら打者は1人
それ以外は準備
止まって考える時間がある


陸上など個人競技でわかりやすい
誰よりも早く走る
誰よりも遠くへ飛ぶ
遠くへ投げるなど


格闘技は強ければ良い

自然に影響されるスポーツもあるけど
基本は個の力になる






どれだけプロサッカー選手になるのが
大変なことなのか?




基礎的な力を誰よりもつければ…
と思いひたすら基礎練習をする

でも応用力がなければいけない

素直になれ!
と言いながら
プレー中は誰よりも性格は悪く

技術力で戦える小学生も
ジュニアユース年代は
大人と子供ほどの差があるので
通用しない

通用しない期間に試合に出る時間も減る



強いチームに入れば
活躍できるけど戦う力に偏りが出る

弱いチームに入れば
1人の力が通用しないことがわかる

監督やチーム方針で教えてもらえることも
全く違う
攻撃の選手でもチーム事情で
守備になることも

パスを繋ぐサッカーがしたくても
カウンターチームに入れば
カウンター戦術しかやらないかも


スーパーエースがいればその子頼り

スーパーエースも1学年上に上がれば
普通の人に


サッカーを知れば知るほど難しい


息子が成長するにつれて
絶望感が増していく私


技術があっても体が小さいから通用しない
質の良いサッカーを考える頭があっても
伝える力が足りない
良い場所にいてもボールを呼べない
敵を怖がって練習した事を発揮できない
コーチに怒られないようにプレーしたり



チーン


もっと違うスポーツだったら
よかったのに

個人競技だったらよかったのに

スポーツじゃなくても
棋士を目指したら


今サッカーに費やしてる時間を
勉強をしていたら良い大学に入れるかも…


とか


とか


沢山考えたけど




私が考える
世界で1番難しいスポーツを
やりたいんなら


私は息子にこう伝える



わざわざ難しいスポーツを選ぶんなら
思いっきりやりなさい
思いっきり楽しみなさい
上手くいかないなら
思いっきり考えなさい!

どうやったら上手くいくか?

考えて
考えて
考えて

上手くいくための努力をしなさい!

そして

思いっきりプレーしなさい!





それができたら


彼の人生でサッカーに費やした時間が
彼の人としての力になるから