四日間の休養日、膝の具合は 痛みが出て3週間 | 目指せ!バロンドール 世界一のサッカー選手になりたいと夢を追いかける少年に父はサッカーを教えない 戦うためには…メンタルが最重要


通常の生活では
痛みが出ることはなくなってきて
いるのか?

まだ痛いのか?

自分の痛みではないので
わかりづらい…

がピークの痛みが10とすると

普通の生活では3からたまに5
ほどの痛みが出るらしい


少し休んだらいいのか?



毎日
朝、昼、晩と
ベルマーレのコーチから教えてもらった
ストレッチを続けている


その成果のおかげか



ピークより痛みが引いているのは
良いことなのだが


ベルマーレのコーチから聞いた話


ジュニアユースに所属していた子の話

2年くらい痛みに悩まされて
サッカーできなかった子がいるらしい

でも
その子は今はユースに上がり
トップチームの練習にも参加しているとのこと

その大変な時期に
どれだけ苦悩があったか
その時間を大切に考えて上手く
使っていたのではないだろうか


自チームの1学年上で
ずっと練習に参加できないでいた子
練習に来ては足が痛くて
途中で帰宅

その子は
一年半くらい


なんでいつも帰ってしまうんだろう?

そんなに長く怪我してるものなのか?


その子も膝の成長痛だったらしい

近くにいたのに
全然わからなかったし
気にしていなかったのだろう

息子が成長痛になって
初めてわかった


大好きなサッカーを
そんなに長くできないなんて
どんな気持ちだったんだろう


大人なら考えて
行動できるけど

小学生や中学生で
どんなふうに乗り越えたのか?



息子はまだ3週間
でも
どこまで続くかわからない
膝の成長痛に不安な日々です