14日~15日で、岐阜県飛騨方面へプチ旅行に行って来ました。

夜の高速を飛ばして、白川郷へと向かいました。写真は、白川郷の手前にある「荘川桜」で、ダム湖の底に沈むのを惜しみ、多くの人々の努力により移植されたのだそうです。『桜道国際ネイチャーラン』の応援に来たときは桜が咲いていましたが、今は青々とした葉桜でした。ちなみに、桜の左の道がネーチャーランのコースになっています。

雨上がりで、朝日に照らされて山からは靄が立ちのぼります。
こんな幻想的な風景は、昔の日本のあちらこちらに有ったのでしょうね。

田んぼの稲穂が出揃って、綺麗いです。
この民家の前には、大きな睡蓮の池があって、錦鯉が泳いでいました。咲いていた睡蓮は、我家のと同じ花でした。泳いでいるのは、メダカですが・・・w。

食堂の入口のお品書きです。建物の壁に積まれた薪が、冬の厳しさを物語っているようでした。

車を走らせて、飛騨高山へやって来ました。
去年の7月。この入口から入って、1ヶ月あまり過ごした場所です。お世話になった担当医の方は、異動されたとのことでした。

タイムスリップしてしまったような、高山の旧町並みです。
御香の匂いに誘われて、このお店の前で思わず立ち止まりました。おかげで、少々奮発して、高い御香を買ってしまいました。

商家の軒先に座っていた「招き猫」です。
この猫は、左手を挙げているので、お客(人)を招き入れているんですね。ちなみに、右手を挙げている猫は、金運(お金)を招き入れるとのこと・・・
あなたは、どっちの猫ちゃんがお好みかな~w
つづく