【登山日】
2008.05.26
【登山行程】
麓毛無山駐車場868m⇒麓神社⇒不動の滝展望台⇒富士山展望台⇒毛無山1964m⇒丸山1891m⇒地蔵峠⇒金山沢⇒麓毛無山駐車場
イメージ 1

http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=0c6e39bae7f5d430b2099f8a8185f518

日本に数ある「毛無山」ですが、登山したのは静岡・山梨両県境にある毛無山で、日本200名山に数えられています。前夜、高速道の夜間割引を使い出発して、途中川崎市内で友人を乗せ、静岡県富士ICで下車。国道139号線を北上して、登山口まで4kmの地点にあるコンビニ駐車場で仮眠。目覚めると、目の前に雄大な富士山の姿かありました。
イメージ 2

正面は毛無山・・・多分(笑)。

登山口がある麓毛無山駐車場へ向かう途中、前方に新緑に覆われた毛無山が姿を現しました。朝霧高原の東京農大の農場を過ぎて、その先のキャンプ場から振り返えり、富士山をカメラに収めた。
イメージ 3

このときは、まだ晴れていました。

登山口から、新緑の中の登山道歩き、高度を上げて行く。標高差は登山口から山頂まで約1000mあって、登山道は結構急勾配です。不動の滝展望台で小休止して、新緑の中の不動の滝を撮影しました。
イメージ 4

新緑の中の不動の滝

稜線に出て右折、10分も歩くと山頂でした。雲が流れてきて展望がないため、山頂に咲く富士桜と毛無山の標柱を撮影していると、山梨県下部温泉側からの登山者4人が登ってきました。
イメージ 5

毛無山標柱・ザック・トレイルシューズ(フジゲル)

さらに、同じ麓駐車場から金山沢経由での登山者が来たので、渡渉の状況や登山道の様子を聞いて情報収集した結果、下山は地蔵峠から金山沢経由に決定です。
イメージ 6

山頂では、富士桜が満開でした。
【富士桜】別名:マメザクラ バラ科の落葉小高木。本州中部地方の山地に自生。葉は卵形で、縁に切れ込みがある。春、葉より先に淡紅色の小さい花が開き、6月ごろに黒紫色の実を結ぶ。

イメージ 7

尾根上の分岐点、「地蔵峠」にあった双体地蔵。

ここから、金山沢を見ながら出発地点である麓毛無山駐車場へ下山しました。ピストン登山も良いですが、ぐるりと回ると変化に富んだ楽しいコースでした。登り2時間40分・下り2時間20分で、計5時間。