GW真盛りの5月4日、筑波山へ行こうと思いました。
しかし、ドライブウエーは大渋滞で駐車場に辿り着けそうもなく、一昨年に筑波連山を縦走した時の出発地点である雨引観音へ向かった。
イメージ 2

初めて境内へ入ったのだが、伽藍が整ったいい雰囲気のお寺です。高台にあるお堂の前庭からは、筑波山の姿も望めました。たくさんの参拝客とともに本堂や多重塔を見学していると、なんとクジャクが・・・こんなに近くで見たのは、はじめてかも?しかも、放し飼いです。

イメージ 1

そして、境内一面に咲いていた牡丹は、鮮やかでとても綺麗でした。

ちなみに、一昨年に下見した「筑波連山縦走コース」のレポートです。
    ↓↓↓↓↓↓
http://www2.odn.ne.jp/~nesia/m-44renzan.html