
日本山岳耐久レース(長谷川恒男CUP)、別名「ハセツネ」への参加申し込み者が定員に達して、6月26日の夕方5時30分に締め切られた。同大会には過去5回参加しているが、例年は8月に入っての申し込みで参加できたのだが・・・。最近のアドベンチャー志向もあって、トレイルを走る山岳レースの人気には驚かされる。
今年は、カメラを持って、応援に行ってみようかと思う。
余談だけど、自然に触れ合う人が増えるのは良いことだが、この大会はレースである。当然、普通の登山とは違って、装備も軽量必要最小限であり、ボランティアが配置されるのでいつでもリタイアが可能である。同じ装備で高山へ登る人はいないと思うが、たまに勘違いしている人がいるので、そんな人が増えないか心配でもある。
一方、今年の参加には、3倍の出場競争率を誇った「東京マラソン」。
来年2月17日に開催される「東京マラソン2008」は、フル・10km部ともに既に定員を超えたそうだ。しかし、こちらは抽選なので、これからの申し込みでも出場の可能性はあるが、昨年以上に狭き門になるのだろう。そのうちに、市民マラソンの抽選倍率No.1で、ギネスブックに申請できるかも知れませんね(笑)。
今日、私もWebから申し込みをしました。大会まで、まだ7ヶ月もあります。走ったことがない人でも、申し込んでから練習すれば、フルマラソンを完走できるかもしれませんね!?