いま自分に足りてないもの ブログネタ:いま自分に足りてないもの 参加中

アイコンママブロネタ「育児環境」からの投稿



前回の記事で、息子達のアメリカ国籍が取得出来た事をご報告しましたが、その後の手続きが進められず困っています 汗


もし、同じような問題を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします 祈る



・ ソーシャルセキュリティーナンバーの申請


グリーンカードを受け取ってすぐに、一度申請したんですが、ファイリングされていないと言われ、再申請が必要になりました。

その時は、外国人としての申請だったので、必要書類は全てあったんですが、アメリカ国籍を取得した今、アメリカ人である証明が2種類必要だそうです。
一つは、今回届いた、Certificate Of Citizenship、で、もう一つの書類が今ありません。

出生証明書はダメだそうです。

アメリカのパスポートか、お医者さんのサインをもらった健康診断の書類 。。。

それ以外に、証明書になるモノはありますか ??



・ パスポート


アメリカのパスポートを取得するには、両親がそろって、申請しに行かなければならないと聞きました。

どちらかが、申請に行けない場合は、行けない親の公証された同意書というのが必要だそうですが、その同意書も用意出来ない場合、どんな方法がありますか ??




今、1番必要なのは、この2つの身分証明です アメリカ




(多分、4月末 !?) には、引っ越しを控えているので、出来れば、引っ越し前に、この2つは揃え終わりたいです。




この2つがそろってから出来るようになる手続きが、まだまだあります っ


一つづつ、コレラを終わらせて行きたいのに、足りないモノが絡み合って、何一つ進められなくて イジイジ


先週は、そんなこんなを考えながら、予定を詰め込み 。。。


お昼の準備をしながら、夕方からの用事を考えていたら。。。。。


メール 今日は、ESLお休みなの ?? と、クラスの子からメールが届き、行ってなかった自分にビックリしました aya



どうやら、日常と用事と手続きの事で、私の容量を超えてしまっているようです ぐるぐる



もしかして、ブログを読んでくださってる方で、同じような経験をなさった方がいらっしゃったら、コメントでもメッセージでも、アドバイスをもらえると嬉しいです 祈




最後に、皆さま 。。。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村