皆様、こんにちは~

ニコニコ


今日は、先ほどまで

空一面の曇り空・・・・・


太陽が隠れていましたが・・・・・・・・・・



先ほどから雲が晴れ・・・・・・

青空が見えてきました。



時々

雲の隙間から、太陽が顔を出して~

暖かい光を届けてくれます。




今週は

朝から

すっきり富士山が見えた日は、少なかったように感じました。



頂上が雲で覆われていたり・・・・・・

富士山が見える、東の空だけが雲で覆われていたり・・・・・・・



これは

数日前の富士山の写真です。


青い空に

くっきりと白い富士が浮かんでいました。



富士山の上空には~

流れるような

おおきな雲が広がっていました。



・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・

・゜。*゜。・☆ 空からのメッセージ ☆・。゜*。゜・



一週間がやっと終わりましたね~



2月の背節分を過ぎて・・・・・

あっという間に、毎日が過ぎていきます。



節分前と後では、

まるで、時間の流れが変わってしまったようにも感じられます。



周りの人達にも

大きな変化があるように感じられます。


2月に入って・・・・・

出産や・・・・・


節分前に、

身近で亡くなった方が数人・・・・・



今週は

相談事が多く・・・・・・


昨日も・・・・・

「親身になって関わっていた人に話をしてもらえず

他から、その人の状況が耳に入ってショックだった。」と、・・・・



私は

今までの仕事から得られた経験から、



いくらこちらが親身になって心配していても

相手の考え方や価値観によって捉え方が違ってくる。


物事の捉え方は様々で、

それぞれの人の考え方には、

おうおうにして温度差があるもの。


また

人には相性があるので


自分がそうであるように・・・・・・・・・

自分の事情は誰にも言えるものではないし、


相談する人は、その人が選ぶもの。


いくら担当が決まっていても・・・・

自分がその人に何処まで、何を話するかは本人が判断するのですからね。



その人が

話をしないのには

何か理由があるのかもしれません。




それに

一日の時間は、限られています。


一日のうちで忙しく時間が無い中で・・・・・

話をする時間の無い人も居るかもしれません



そして

話をすることによって解決するのであればいいのですが



内容によっては

直ぐに解決に繋がらないこともあり


解決する為に相談するのであれば~


それは、

専門家のところに行くのが一番の解決になるのでしょう。



話を聞いてもらいたい・・・・・

カウンセリングを希望する人は、


そういう方は

こちらから尋ねなくても

自分から進んで話をしてくるでしょう。



私も

忙しい時、

やらなくてはならないことがあるときは、優先順位を考えて行動しますから・・・・・・


その人にとって

今、何が重要なのか・・・・によって、違ってくるのでしょうね。



また、

世の中には


知らなくてははいけない事


知っていて損はない事


知らなくてもいい事


知らないほうがいい事


があると思います。



日常生活する中で必要なこと


人と関わる中で必要な一般常識や

自分が仕事をする上で必要な専門的知識などは知らなくてはいけないことに入りますが・・・・



聞かなくても

自分の生活に支障が無い場合


たとえば

人の噂話など


それを知ったことで

役にも徳にもならないこと・・・・


かえって

人に悪い影響のあること・・・・・・人の悪口になるような噂

だったら、知らなくてもいいでしょう



そして


たとえば聞いたことで感情を使ってしまうこと

ショックを受けたり


辛い思いをしたり

人を責めたり・・・・・・

後悔をする結果になったり・・・・


かえって知らないほうが良いこともありますからね~



特に

こだわらず



相談を受けたら親身になって話を聞く・・・・・・


何も受けなかったら

それはそれで、自分の役割ではなかったと考えればいいのですから~




そして

昨日・・・・・・・


人からの相談があったあと・・・

私も、同じようなことがあったのです。




部屋に入った瞬間!



いつもと違って

その場の空気が重く感じ・・・・・・・・



あとで

そこにいた人に

こっそり

「何かあったの?」と、聞いた時・・・・・


「私は、わかんないよ~」と・・・・・・



その後、

他の人から・・・・・・

実は、私がその部屋に入る1~2時間ほど前に

ある出来事があったことを知らされたのです。


その後は

誰もが

この話題で騒然となっていました。



そして~

もう一度

その人に聞いても、知らないふり・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

あ~あ

と、ちょっとショックでしたが・・・・・・・


私が今日、アドバイスしたとおりのことが自分に起こったのでした・・・・・・



まあ

その人にも、事情があるのでしょう~


あとでよく考えると

聞いた時の場面を思い出して・・・・・・・

その人の

心の中が、少し見えた気がしました。


人の心は複雑ですからね・・・・・・



私も

自分の心をコントロールすることは大変ですから~

許すことですね!



そして

日々

感謝を忘れずに穏やかに過ごしたいです~ラブラブ音譜









今日も、皆様にとって良い一日となりますように~ラブラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村