妊娠16週2日検診へ。 | 一姫二太郎母ちゃんの日記( ´-` ).。oO

妊娠16週2日検診へ。

2013年1月30日の記録。

二日前の16週の時に胎動を感じました。
これからは胎動で赤ちゃんが生きているかがわかるから少しは安心だー。

そんな気持ちで検診へ。

はじめに助産師さんが出血やお腹の痛みなど確認してくれました。

はい。大丈夫ですと答える私。

助産師さんが胎動は?

はい。
感じましたと言う前に助産師さんがまだ16週じゃわからないわねーって。。

私は撃沈しました。
けどあれもこれも胎動だと信じている私。

いつもの先生とは違う先生が今日は検診してくれるようだ。

腹部エコー。

赤ちゃんがしっかり見えた。
もぞもぞ動いている!
かわいいー。

先生は一通り確認してエコー終了。

最後に先生が一言。

赤ちゃんが小さいって言われたことない?って。

私はないですと答えた。

そして次回は四週間後の検診になりました。
今回の検診で自宅安静は解除されました。

赤ちゃんの推定体重76グラム。
15週2日の大きさ。

この時もまだ赤ちゃんが成長してないのに全く気付かない。

私は大馬鹿だ。

前回より12グラム減ってるじゃないか!!

私はただ赤ちゃんが生きているだけで安心してしまっていたようだ。。