知らないと損する事ってほんとに多い。

例えば昨年マイホームを建てて、最近「すまい給付金」って助成金の決定通知が届いたんだけど…ふるさと納税をしてるかしてないかで給付金の金額が我が家の場合10万円も違った!

理由は納税額。

ふるさと納税すると控除される分、納税額が少ない事になるから。


納税額を基準に何か判断される事って多いよね。

我が家は数年前からふるさと納税してるから、ふるさと納税してない場合と比べると10万円給付金が増えた。

これを知ってるか知らないかで同じ年収で10万円の違いが出るんだもん。


ふるさと納税も我が家は数年前とはじめたのが遅いから、きちんと理解してもっと早くはじめたら良かったなと思った。

初挑戦してからは毎年しっかり続けてるし!


なんとなくは分かっても、やり方が難しそうとか、本当に大丈夫?なんてなかなか始められなかったんだけど…重い腰を上げてはじめてみると、そんなに難しくない事のほうが多いんだよね。


だから今年は、いろいろ調べ過ぎたりで結局動き出すのが遅い私は…


きちんと調べた上でやってみようと思った事は、後回しにしないで動いてみる!(特にお得活動)

って今年の目標!笑


早速、前から知ってたけどわざわざやらなくても…と思ってたカウシェで紹介クーポンが出たタイミングで登録してクーポン使ってお得にGET!
またクーポン出るだろうから、その時はブログで紹介します!

50円でGET!



それからウェル活なんかも知ってからはじめるまでがなかなか(^^;)
でもはじめてからは、お得感満載でもう3年位、毎月ウェル活してる。
それまではTポイント、ポイントカード出すの面倒で使い道も無いしって無駄にしてたけど…今はTポイント大事!

ちょうどYahoo系列が𝗣𝗮𝘆𝗣𝗮𝘆に切り替る最中でTポイントも貯まりにくくなりそうだから、その辺も調べたタイミングでブログで紹介します!
Yahooのクレカが𝗣𝗮𝘆𝗣𝗮𝘆カードに切り替るから、そのタイミングで動かないとと思ってるところ。

ウェル活購入品!



最近の情報は足が早い!!
ネットで拡散されるから、情報を得るのも早いけど…重い腰を上げて動かないとお得なキャンペーンとかあっという間。

𝗣𝗮𝘆𝗣𝗮𝘆が普及する前の𝙿𝚊𝚢𝙿𝚊𝚢のバラマキなんかは割りと長くやってたけど、私は全く使う予定も無く恩恵も受けなかったけど、結局今は𝙿𝚊𝚢𝙿𝚊𝚢使ってるし!笑

情報は新しいうちに、しっかり精査した上で「動く!!」
知ってるだけで動かないのはもったいない!!

知らないとやっぱり損する事が多いから…


知る→精査する→行動する!

それが大事。


私も勉強中なので、ブログで調べたこと紹介していきます。