{E34E6BC3-2F11-4D1A-9AF7-1C473CF01F5E}


3月31日は息子👶の1さいのお誕生日🎂おねがい
なので
お祝いの仕方を考えたり
予約したりしていましたピンクハート


一生に一度だからね
奮発しちゃお


結婚👰🤵記念日の事も考えなくちゃー


(ღ✪v✪)






島忠さんのシマホの板で
棚を作りました


{5CBF9F25-0ED3-417E-A991-801F90FCF7FF}






いい香りがするよー といただいた洗剤 ்ᵕ்)╭☞


{16CF6311-3DEB-43EB-9B5C-D7DED9F453C6}


お風呂場は開けておかないとカビが生えちゃうので日中は24時間換気してオープン✨








お昼は外でお野菜いっぱいだよ〰︎〰︎おねがい🥗

{A3488C06-86B3-4683-BCFF-0D909DA92777}

{E1BC3DF9-CFD7-49E7-959F-118A0178307A}

{21931F5D-BAE5-47F6-855F-7ACA18D6BA14}




買い出しへイエローハーツグリーンハーツ

{CF645355-1164-4F60-9D75-0C537F6C20F1}


足が可愛い👶💕
指クロスしてるの






今朝はBFのココアぱんを作って
バナナ🍌ヨーグルトパフェ

{8EE7F2B0-FB10-439B-A513-16072A1A3793}





生活クラブさんが自宅にいらして
生活クラブの仕組みを説明して下さいました✨

{3BC1B598-BD93-49B2-B70E-50634A061107}

私のまちでは年2回850円ずつ
まち活動費を自動引き落としされて
ママ友など交流できる企画があるそうです💁


毎月100円のたすけあい制度の掛け金は
子育て中の人や高齢者のちょっとした日常の
お手伝いなどを支えるものだそうです✨
ちょっと子供を見ててもらえたり。


こんな活動があるんですねニコニコ








体柔らかい〜赤ちゃん💤


{5CC4D346-5F1D-40F0-9E06-E5354792839F}

{C3CD5838-BFD2-492E-80A7-B6D9C3A8B097}

夕食🥄割り箸

鯖の照り焼き

元気とキレイがたくさん詰まった海藻の
アカモク。


🍓
ごはんにおかかのふりかけ
レタスやもやし人参🥕キャベツを茹でたもの
鯛と野菜のやわらか煮

でした

{73D5D06F-FDC6-4E59-B036-4B2345640037}










書類📄を整理していたら
主人の29年分の給与所得の
源泉徴収票がでてきました


住宅控除と16歳未満の扶養家族が
申請されていませんでした👶😢


給与も私が思っていたより多かったし、
税金もかなりの金額を納めていました


手続きがめんど臭いというなら
私がやってあげたいけれど、
税金を納めてるのは主人なので
個人確定申告は主人じゃないとできません



医療費控除の確定申告は3/ 15迄で計算したら
29年分だけでも医療費50万超えていました。
その殆どは私の医療費。
昨年は妊婦健診、出産(自然分娩)、
等たくさんお金を使いましたから


申請したらかなり戻ってくるので
やってもらわなくちゃー  →👱


無痛分娩だとまた変わるんですね。
吸引分娩や帝王切開などが行われた、
あるいは分娩後に麻酔の副作用で
頭痛薬・解熱剤などを処方された場合には、
その分のお金は医療費助成や医療費控除の対象
になるみたいです


医療費控除で返ってくる還付金は
収入でも変わるそうですし 
平成24年から平成29年の5年間
に支払った分が対象になるそうですね




ネットで医療費控除の確定申告をする際は
家族個人ごとに名前、
病院名、病院の住所、金額
を書いて提出するみたいです📑