こんばんはニコニコ
今、雨止んじゃいました。
明日は暴風かな


今日は息子、一日お家にいました👶
私はスタンドインのお仕事があったので
離乳食を作って出掛けました


{06FF7C0E-6E7E-4AE1-9DED-C19149B6E72E}




この頃久々に会った方によく、
痩せた?   って言われます👀

母乳よりミルクの方が戻り早いよねー
も言われたこともあります

そうなのかな⁇




先日のドラマ、コウノドリは
産後うつと無痛分娩がテーマでしたね🕊
 つい自分の経験と照らし合わせてしまうのですが
産後は話し相手がいないと
うつになっちゃいそうと思ったし
無痛にしようか和痛にしようか自然
分娩にしようか調べたりもしていました。


このドラマはママが関心を寄せそう
と思いましたが
もし私が子供を産んでいなかったら、
私の母はこうだったのかな?  
産んだらこうなのかな?  トカ。
想像していたと思います

  


離乳食のお粥は息子は味がないと
今は食べてくれません
あまりトロトロ過ぎて水分が多いのも
好まない感じです😵


手作りの味付なし10倍がゆ、かぼちゃ、
ベビーフードの野菜がゆ、りんご、緑黄色野菜、
赤ちゃんせんべい
をこれまで食べさせてみましたが
赤ちゃんせんべいと野菜がゆが好きそうでした

どっちもベビーフード😔

ベビーフードは手軽で便利だけど
手作りのものも食べてもらいたいかも

甘いかぼちゃ探してみようかな?
だし汁は母乳やミルクの味に近くないとだめなのかな?
お粥にお出しを入れたらどうかな?  とか
考えてて
お出しを作って混ぜてみました。




基本の一番だし汁

{560CC314-0E03-4B78-9EBF-9CD600E4EA64}

昆布 6cmくらい、鰹節 10g、水 500ml


ぬらしたキッチンペーパーでサッと昆布をふいて
鍋に昆布と水を入れて30分ほど置いてから
弱火にかける。
沸騰直前で昆布を取り出して
沸騰したら鰹節を加えて1〜2分煮て火を止める。
鰹節が沈んだら、こして完成ニコニコ

{D8BE828A-F49D-4DDA-B81B-B5098B888E00}

{88C2B0FB-CC75-402D-B7AD-E5ECD9C8E190}


やわらかく煮て皮をとってつぶしたかぼちゃを
のばして固さを調節する時に
お湯じゃなくてだし汁を加えてみました。







ダシを取ったあとの昆布と鰹節は、
水、お醤油、きび糖、お酒、味醂で煮て
佃煮にしました。

{5AF7ACAE-A5E3-4771-9C44-DC18923AEDF1}



この佃煮と
eashionさんのハンバーグのお弁当は
主人の口に合ったようで、
上等だった肉がぜんぜん違った
と言われました。


お昼にいただいた
うなぎ日本一さんのうなぎのお弁当も
美味しかったです






ミニオンズやってましたʕ•ᴥ•ʔ

{6C194057-7263-4272-8869-9B2F453F4C6A}