区の離乳食と歯磨き準備教室がありましたニコニコ

離乳食は1回食始めてる方もいました

7〜8ヵ月は1日2回食のモグモグ期で

{80E7BE3D-4962-4598-9BCC-D385346BA490}


9〜11ヵ月は1日3回食のカミカミ期

{B4E2086A-E6D4-48C4-ADFD-60FF0A117450}

なんですね



ママパパは試食をしました

{18AB095B-B652-4084-81A6-E462E79657F9}


やわらかくて薄味で美味しく食べられましたニコニコ


果物は7ヵ月〜ナマも大丈夫🙆🙆‍♂️
それまでは加熱します🔥

8ヵ月〜 味覚が発達していくので
味に飽きないように味付けを変えたり


赤ちゃんのお口は1才過ぎると歯が4本生えて

オッパイ吸いにくくなる構造になっているみたいで、

8本生えたら卒乳だなぁ 

 と思っているといいみたい






👶気になる食材👶

{2663F99D-3FAF-4FAF-BEE7-C23B556AC01F}


泣いたらオッパイは新生児まで🙋

離乳食の3、4時間前はオッパイしない。

食べられなくなるので空腹を作る。

も教わりましたニコニコ







ダニアレルゲン検査も受けられるそうです💁

{A3AD0A0F-1E90-40FB-ABF6-A95C2F8B2FE9}

{2E9CE3DA-0BA2-498A-B028-F4378B4C1E85}


秋カビも気をつけなくちゃですよねうーん





歯磨き準備教室では


{18AF2CDE-747C-4C6A-A445-4F7E7059FC1E}

{8434F66A-A852-46C6-B36E-73EDC4CE73B0}

隣にいた女の子と見つめ合って
コミュニケーションを取ってました💑


みつはちゃん
という名前の女の子がいたからか
なかじま みつはちゃん
と呼ばれました(°_°)
母子手帳に♂ もふりがなも書いてたのに笑、

なかしま みつはくん
です👦 🤚



まだ歯が生えてないので
ママパパは手を洗ってベビーのお口の中に入れて
歯茎をキュッキュッ
しましたバイバイ
歯磨きみたいに

嫌がる赤ちゃん多くて、
えー  んえーん ってあちこちから聞こえました。

息子は、何が面白いのか笑ってました真顔


午前中は61名の1.5才児ちゃんくん達が来ていたそうで👧👦
うち5名の子が虫歯になりかけていたそうです。
その共通点は、
歯が生えているのに
寝ながらミルク, 母乳を飲んでいたみたいです🍼


歯が生える前は指で歯茎をゴシゴシ、
歯が生えたらガーゼで拭く、
歯が8本生えたらいよいよ歯ブラシ
歯歯歯歯歯歯歯歯
1日1回しっかり磨く
短い時間で終わらせる為にいい歯ブラシを
使いましょうね

歯ブラシは長くても2週間しか持たないので
パンパン交換していいみたい


歯は虫歯になりにくい下の前歯から生えて
、虫歯になりやすい上の前歯が生えてくるみたい👀
虫歯になりやすいのでガーゼ拭きのあと
フッ素濃度500PP以下の歯磨き粉をつける。

{5037A8B1-DF76-4AB4-BE51-44E88C1A862B}

{DC85FAE5-8084-4FC7-BB38-F99761067EC7}

{DFDF19F2-0D6E-44D8-8E1E-31BAA3156321}


地震が来た時、避難所に届くのは10日後くらい
のようなので準備しておくといいですよ〜

教えてもらいました





お米1合に
松茸の味お吸い物 1袋、
お醤油 小2  酒 小1、
エリンギ
を入れて炊くと松茸風ごはん
ができました(〃^ー^〃)

{A3C6CD6A-93AE-49DD-987A-C4E54248ECB0}








貯まっていたDocomoポイントでお買物した
長袖のお洋服が届きました👶

{520A38F9-E603-469A-8D01-933C3D62894C}

{507CA622-2ABD-4A65-91C7-13FA72BE6D32}

{5DB79663-3269-427B-87F3-576CEBC2C841}

カバーオールもボディースーツも80 サイズで
大きめにしました💁
今は60〜70 size






おいりが入った縁起のよいおうどん、
かなちゃんありがとう

{6D2C7056-9F26-4F85-BF9F-450D01A4C991}

{BC4DCE24-2B05-44B8-B27B-A4B2D697BFDF}

{018EC080-8A72-404A-A05B-C41D540E39C1}


小枝ちゃんからハワイのお土産おねがい
手作りのレターも嬉しい





息子が突進(ズリバイで)して
笑いながら吸い付いてくる〜〜
自己主張始めて?て
ひとりの人間と向き合ってますね


{8526F2FA-8E29-4B6D-BD0E-E4D93930AB06}