こんばんはニコ
今日は少し肌寒かったですね(´⊙ω⊙`)
喉痛めないよう気をつけましょうね



鳥取の地震、被害も大きくて、大変ですしょぼん
東京にも大きな地震が来たら...
東京はビルが多いので一ヶ所で火事が発生したら周りにもうつりそうですし、共倒れしそうですタラー









明美ちゃん&旦那さまと
カステラ1番文明堂カフェしました~♪おねがいホットケーキコーヒー  
話題のピンクハート14:〜 の焼き立て‘‘三笠’’ パンケーキをいただきました♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
   3時のおやつにぴったりキラキラ
どら焼きのような生地のパンケーキ初めて食べました♬   美味しかったよ〜\(^v^)/

{9F08E6F3-3B9A-4717-9143-39909619AC90}





九州の方は殆ど知ってるかも?
フジヨシさんのおいしい手造り特別お醤油をいただきました♪   
いちごでつくられたクレンジング、クッキーのプレゼントおねがい
   わ〜いピンクハート


{188C4C07-7960-4D31-A1F9-B1489BD209AD}



あと、Abercrombie & Fitchを教えてもらい一緒に行きましたおねがい香水









サンケイリビング新聞社さん主催,  協賛 資生堂さんの
「ママなら知りたい! 最新ベビースキンケア」に当選して花椿ホールへ行ってきましたうさぎクッキージンジャーブレッドマン




赤ちゃんのお肌がどんな感じなのか、どういうケアをしたら, アトピー性皮膚炎ゃ食物アレルギーの予防ができるか、プロのDr. のお話しが聞けて,
ためになる時間でした。


同時に、妊娠中,出産後のホルモンによるママの身体の変化を知って、どう向き合えばよいか知る事ができました。




5歳の息子さん, 3歳の娘さんがいる、タレント
 松嶋 尚美(まつしま なほみ)さんの子育てトークは、大変なこともとても明るく話されていて,  子育てを楽しめそうな気持ちにさせてくださいましたニコドキドキ



お仕事の方がラク〜  って(OvO)
だから、子供たちが保育園に行っている間にママはお仕事して...  そうしてうまく家庭のバランスが
取れてるお話しには成る程~ と思いましたニコ


子育てって想像以上なのかもしれませんねほっこり



3歳の娘さんは、子供じゃなくてもうオンナって感じだそうです( ・∇・)
甘え方が上手でおしゃれさんでお姫様おねがい
それをおもしろく楽しそうにお話ししてくれた松嶋さんみたいなママになりたいな
って思いました




ママのお口の中の環境は子供にも影響しそうなので, 不調な所は治して, マウスウォッシュいいみたいですニコ
両親が好きだったものが子供にとってアレルギーになることゃ、ママは卵 小麦食べてないのに卵  小麦アレルギーの子が産まれたり...    バリア機能が壊れてそういうこともあるそうです。





子供の皮膚は薄くて,新生児では大人の約半分みたいですえっ
皮膚分泌量が少なく,バリア機能が弱くて、
角層の水分保持量が少ないので乾燥しやすいそうです。
それでいて汗腺の数は大人と同じなので汗っかきだとか。




スキンケアは皮膚バリア機能を正常化して、乳児期の食物アレルギーの予防や改善にも繋がる報告がありましたニコ
なので入浴後15分以内に保湿剤を塗ってあげたいです。
擦らず, 優しく, たっぷりとニコパー
  

  乳児は、成人よりもお湯の温度を高いと感じるため、成人がぬるめと感じる温度でよいそうです。
石鹸, ソープはよく泡だてて、お顔を洗うように
泡でやさしくなでるように洗うのがポイントですバイバイ



冬。これからの時期は、空気も乾燥しているので
お部屋の加湿にも気を配りたいですね(๑・̑◡・̑๑)





赤ちゃんのお肌に安心して使い続けられるように作られた, 
低刺激性スキンケア製品

{B13864E4-5A5C-4935-B806-04F822C6D5E3}
 
{98378686-0972-4838-8E01-3744F4BB99A4}


会場には子供, パパもたくさんいらしてたので、休憩時に食べられるよう資生堂さんからbiscuits と
美容ドリンクをご馳走になりましたおねがい








銀座
というと
銀座の女♡   じゃなくてべーっだ!
ファンケルさん

{99C801D9-0E70-44A0-A1F8-F6DD297F28E5}

期間限定の青汁ポタージュをお買い物できましたニコ
美ドリンクとカレンダーはプレゼントですおねがい







週末の銀座 って歩行者天国なのか楽しいですね♡♪
可愛い女の子とも出会えましたニコニコおとめ座

{914CF7FB-2CAD-4B9A-A13C-9C939A9C80E5}









映画 「バースデーカード」観ました(๑❛ᴗ❛๑)ひまわり
  ううぐすん
天国のママから20歳になるまで毎年お誕生日の日にお手紙が届くのです。
  自分の子供が20歳になってお嫁さんになるのを
近くで見てあげられない、
どんな17歳  18歳  19歳 20歳になってるのか、
思い浮かべてお手紙を書く...桜ラブレター
  ママにとって、パパにとっても子供はいちばん大切で、幸せになってもらいたいって思うものなんですねラブラブ
  もし私が子供より先に旅立つ時が来るとしたら、
こうしてお手紙を届けたいです♡ 


小豆島のあたたかい街並みも登場して温かい気持ちになりました。






明日、青森にいる母が会合があって東京に来るので, そしてうちに2泊泊まりたいとのことなので、
1年ぶりに会えます (灬╹ω╹灬)
  新しいお家が見たいようなのでお家にもお招きしますが、折角なので新しくできたホテルを予約しましたニコリボン
  どこ行きたいかなどこ行こうかな
考えるのも楽しいですおねがい┣¨キ┣¨キ*







Mama& Kidsも大好きです❤︎

{878895AC-D1C0-4C4F-8AF6-09C458574C32}
{594A5FA9-2730-4033-B30A-11B5E57143C3}


今日で17w1d (5ヶ月)ですふたご座
 キレイドナビのアプリ,マタニティによると、
このころになると子宮は20cmくらいの大きさになっていて、
赤ちゃんの耳は耳らしく突き出るようになって,
この数日間で、耳は顔の側面に位置するようになるそうですニコ耳


耳 ってすごいですよね:- )
体の中でいちばん最初に聞こえて最後まで聞こえるのも耳 なんですよねおねがい耳



  ママはむくみが始まるとか。
むくみの原因は, 
塩分や水分の摂り過ぎの他、過労やストレスも関係しているようです。


私のからだの変化は、
相変わらず眠気がよくやって来て、夜は寝ていても3  ,4時間ごとにお手洗いに行きたくなっています。
すぐお腹いっぱいになりますがすぐお腹が空きますえっ