{569A12CA-FDC6-4999-B064-CA8EAABF452E}

が5周年を迎えましたピンクハート



カカオ産地「ガーナ」で活動しているスペシャルゲストさんからこれまで知る機会のなかった、
カカオを育てるガーナの農家さんの御苦労、農業ついて学びました。



株式会社 明治さんは、カカオ農家さんを支援するために、栽培指導や井戸の提供など、農家の生活を支えるさまざまな取組を行っています。



メディア取材が入り、カカオの収穫から輸出されるまでカカオ生産国現地の様子を、ガーナを度々訪れて様々な活動をしているチョコレートに詳しい土居部長さんから体験談をお聞きし、
講義を受けさせていただきましたニコ



その後、クジで決まったグループに分かれて、チョコソースを作り、お野菜を使ってデコレーションや、チョコベジスムージーを30分間で作り上げましたピンクハート



お好みでカカオ86%を使ってみました。
湯せんしながらチョコレートを溶かしますチョコレート
 カットしたお野菜にそのチョコソースをつけて
食べてみて下さい♪♪
おいしくて  えっ♥ と思いました。
とくに、ピーマンとチョコの組み合わせに驚きました。



チョコとお野菜を一緒にお口の中へ入れると、先にチョコが溶けるので、お野菜の味が最後に残るため、お野菜が苦手な方にも食べてもらえて、苦手を克服してもらえたら嬉しいです( ¨̮⋆)



私はお野菜は大好きだけど、頭痛くなるのでチョコレートが苦手だったのですが、これでチョコ苦手克服が解決ですおいでうさぎクッキー



太るのは食生活なのでチョコがわるいわけじゃないですよ~~( *ˊᵕˋ)ノ


お野菜に余り含まれていないビタミンB2がチョコレートに含まれていて、お野菜に不足しているものを補ってくれます。


ビタミンB2は、目の充血も取ろうと頑張れる
栄養成分です(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧



生産国、ガーナの人は日本人よりチョコレートを食べられていません。
限られた人しか食べられない高級品なので、
きらいになったり残したら可哀想です。



カカオは熱帯植物で、赤道を挟んで北緯20度にある、年間の平均気温が27℃以上で、雨の多い多湿な地方で栽培されています。
その条件を満たすのが、
コート・ジ・ボアール 169万t 、ガーナ  84万t、 インドネシア 30万t、カメルーン  23万t、 エクアドル  23万t、ブラジル 21万t、ナイジェリア 20万t、パプアニューギニア4万t
ですニコピンクハート流れ星乙女のトキメキふんわり風船ハートふんわり風船星ゆめみる宝石ぽってりフラワーうずまきキャンディ


{7E82B8E1-2BED-4187-8B59-CD784C1F8C6C}

{2164F6C6-2423-483B-A50F-369C17813A81}

{558678A0-23F8-43B5-9932-066EDAAF7FD0}

{E75F1273-CE55-45BC-9D7B-CF2CAC0D66EF}
お手本に
Let's Cooking♪

{C2BE98AD-2E5D-4658-A0E8-A0B7CC9EBFB7}

{D1F511EB-FC54-40DC-BC69-11E89D85EC63}

{1E5CDB56-014F-4117-803F-25199342D002}

{30CF3902-F03D-479D-B266-2CF3C95662CE}

{75E31522-737F-4449-A678-B56158C31846}

{D5BBF8BE-A2E2-40A2-99BC-3E07C99017D9}

みんな凄いですおねがいドキドキ
私のグループは、テ-マはChristmasクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ 
クリスマスリースを作りました。

{EF8E8017-8DD2-432A-B2FC-91C2F190B4F7}

{D5D24A16-64B0-4CC8-B67D-B4509236513E}

終了時間ギリギリにふと、やっぱり、チョコをたくさん使おうかな と思い一つ一つ動かして作り直しました。


お野菜は、カブ、ブロッコリー、パプリカ、にんじんナドナド( •ᴗ•)




ドキドキの最優秀賞結果発表。審査の結果。



私のグループが優勝して、ガーナのお土産のシアバターをいただきました꒳ᵃ꒳ᵃ꒳ᵃ~(๑°ᗨૢ°๑)

{38B2D03A-DCFB-4A30-837C-048AB1191444}

{E03E0A66-9D0F-4DCA-B7B8-FB280D5EDF77}