1945年8月6日午前の8時15分。原子爆弾「リトルボーイ」が広島上空で閃光を放ちました。
1945年8月9日午前の10時58分。原子爆弾「ファットマン」が長崎に投下されました。
熱線や放射線、爆風による無差別の大量殺戮。


今年被爆70年となるヒロシマ• ナガサキを思い、
戦争の実相を後世へと伝えて、
核廃絶の世界を築いていきましょう。


ヒロシマ• ナガサキ 
と片仮名表記される場合は、
原爆投下を指すことが多いそうです。


生きている間に核兵器の廃絶を見届けたい
と心に誓う被爆者の叫びを忘れないよう、
一部をご紹介します°+°。°



私は夕焼けが大嫌い。真っ赤に広島の夜空を燃やした、あの日の光景を思い出してしまうから。


語る私も、それを聞く人も辛いことです。でも、
それが戦争の本当の姿です。戦争のもつ残酷さを身にしみて感じてきた一人として語る義務がある。原爆孤児を二度と出さないためにも。


被爆を体験した私にしか語れないものがある。


人類に原爆はいらない。
 

人を傷つければ自分に消えない傷跡が残る。


日本を最初の被爆国にしてはなりません。日本を
唯一の被爆国にしなければいけません。


町がどう破壊されたかではなく、人間がどう破壊されたかを伝えなければ、原爆の実相は伝わらない。


戦争があったから、
原爆が落とされたそうです。
戦争のために、
原爆が落とされたのです。


原子爆弾が投下された下には、人間がいました。命がありました。息吹がありました。顔がありました。
被爆前には普通の人々が、普通の暮らしをしていました。


右手を原爆だと思ってください。左手が戦争です。手をたたきます。どちらの手から音がしたでしょう。
両方からです。
原爆と戦争は一体です。
被爆70年、戦争終結70年は別々ではありません。



家族の幸せ
結婚
就職
当時、こうした希望や夢を持つことは、まったく不可能でした。
これが戦争。自由はない。命の大切さもない。



8月15日は終戦の日となります。


8月はとくに、新聞や被爆体験や作品に触れて、
黙祷を忘れないようにしたいです。



来週はお盆を迎え、
ご先祖様を供養される方も多いと思います。
歴史やご先祖様に思いを馳せつつ、
充実の夏をお過ごしください ✩⑅◡̈⃝*






私は、お仕事の合間に映画と朗読劇の台本を覚えつつ꒰˃ૣᴗ˂✦꒱
筋トレしたり꒰ ¨̮͚ ꒱
 



明日はヴォイトレと撮影なので、早く風邪を完ぺき治しますおとめ座  


かみや先生がAKB48さんの新しいLINEスタンプ送ってくれたのですが、メンバーの声がでてイイですねニコニコ♡¨̮͚ グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!






ご当地観光大使のオーディションをちゃんと事務所に報告して受けたのですが、見事、書類選考突破されましたのご連絡をいただきました\꒰ ¨̮͚ ꒱/

次回は説明会

嬉しいードキドキ
ありがとうございますドキドキ





まずは少しでも興味を持ったことを、
出来る限り掘り下げてみる。
こういう積み重ねを大事にしていこうっと♡






暑い夏は食欲が減退しがちショック! 外は暑いのに中は寒いよ~~あ、何だか体調が。。。¨̮⑅✩。。。


そんなときにおすすめなのが、栄養満点、森のバターと呼ばれるアボカドとヘルシーなお豆腐を使ったさっぱりサラダ \(^o^)/   なので
今晩のお夕飯にしました♪


ところで、女性のがん死亡率ナンバー1は、
大腸癌のことご存知ですか?主な原因は、食物繊維不足と肉類などの脂肪過多。
そこで、食物繊維がたっぷりなうえ、抗がん作用があるといわれるビタミンEも含まれるアボカドは、がん予防という観点でもメリットの多い食材といえるそうです ꒰ ¨̮͚ ꒱


作り方は簡単♪

水切りした絹ごし豆腐をてきとうにカット。豆乳豆腐を使いました♡
アボカドは皮と種を取り除き適当にカット。
トマトもカット。

わさび, お醤油 小匙1、お塩 少々、
オリーブオイル, レモン汁 大匙2を混ぜ合わせて
わさびドレッシングを作ります ¨̮♫ 



手作りのイージー○ーに、マシュマロと長崎にいるお姉ちゃんからいただいたマンゴーと、オールブラ○をトッピング♡


スタミナをつけようと卵焼きと、こて○ちゃん♡

{9C29FE6A-4C1F-4AB0-997C-B0A1049DF336:01}


ギターミニオンだドキドキ






◌⍤⃝◌ ⌖◌⍤⃝◌⌖◌⍤⃝◌
꒰ ¨̮͚ ꒱ 毎日お知らせしたいこと ꒰ ¨̮͚ ꒱


9月6日sun.
歌•朗読劇に出演します ドキドキ

ニコニコ是非是非みに来て下さいニコニコ

{E6A83A17-E908-4FAF-837C-6F4C6C75025A:01}

{0F8585A5-C1F9-44DA-AE1C-06A42F39472A:01}