食欲は、夏の暑さ、不規則な生活、睡眠不足、
疲労、消化器官の不調などさまざまな要因に影響されるそうです( ・ᴗ・ )


ストレス、睡眠不足、肉体疲労、心身の不調から起こるときは、
休養をとり、気分をリフレッシュさせるなど原因の解消に努めて、食事の内容を見直しすると良いみたいです


食欲がないからといって食べずにいると、
必要な栄養が摂れなくて、かえって体の不調を招くので(•́ ॣ·̫ ॣ•̀,)՞
ヨーグルト、おかゆ、茶碗蒸しなど口当たりのよいものを少しでも食べるように心掛けしましょうね◡̈



疲れた時、運動した時、肩こりの時など、
筋肉に溜まった疲労物質の乳酸を分解してくれる
お酢を摂ると簡単に回復しますねニコニコ  私も、暑いからかなんか身体がダルいなぁという時、
黒酢を飲んだところクエン酸効果なのかシャキッとしました \( ˆoˆ )/




また、味つけや調理法に変化をもたせることで
食欲を取り戻すこともできますね ☺︎


酢、梅干し、レモンなどに含まれるクエン酸は食欲増進だけではなく、疲労回復にも役立ちドキドキ


こしょう、カレー、唐がらしなどの香辛料やにんにく、しょうが、みょうが、しそ、パセリなどの香味野菜は食欲を刺激しドキドキ


豚肉、うなぎ、レバー、大豆などに含まれるビタミンB群は疲労回復させ、胃腸の働きを活発にする効果があるといわれているそうですドキドキ






今晩は私ひとり分のお夕飯です꒰⑅ •̥ ·̮ •̥ ⑅꒱ 
お酢を入れてみました~ ♪

{6C9C3C9F-AEC7-4028-BA6D-E4875F893135:01}


大好きなしらすごはんは、生しょうがを研いだお米に入れて炊くのがポイントです  ・ᴗ・ 


お野菜たっぷりスープは、きのこや葉・根菜のお野菜類・焼豚
カルシウム, 食物繊維いっぱいのプチプチ海藻麺を加えてお水、コンソメ・塩胡椒・お酢でさっぱり仕上げました。



お豆腐とトマトは、ごま油を熱したフライパンに、ニラとトマトを炒め
お酢・お醤油・丸鶏がらスープ・お塩・水を加えて、
お豆腐を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。



青梗菜は、赤とうがらし・にんにくを炒めて
香りがたったら、チンゲン菜の茎、葉の順に炒めて、
丸鶏がらスープ、胡椒をふって炒め合わせました。







東京も暑かったですね (>_<)飛行機事故はビックリしました、


友だちがシチリアに居て、写メを送ってくれました(•͈v•͈)

{5C131099-2F09-4324-828E-7B0563471436:01}

{38FF3F36-A86B-4247-AB7A-D35368798D1C:01}


...綺麗   ほっと一息つけました


{75325B46-92D6-449F-93ED-FCF512CA3181:01}

{B8525267-B0EB-4491-9D92-DADF5D8BF68C:01}


ボディローションもホッとします(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡





そろそろケーキの予約と、あさってで一区切りする仕事のプロジェクトのみんなへ贈る用の
スイーツを決めてこなくちゃ ニコニコドキドキケーキ
パティシエの勉強で来週から一年、フランスへ行く友だちが以前勤めていたケーキ屋さんへ
行ってこようかな ♪