新聞の見出しに

家計の金融資産 最高に


生活が苦しい と答えた世帯の割合増えた

がありました。

この記事の差は、投資した人しない人の差なんだと気づかされました。


投資は、8割の人が失敗しているのですが、
失敗している人には特徴があるそうなんです。

1.  人から勧められたりで買う基準がナイ
2.  売る基準がナイ
3.  暴落に備えていない


つまり、武器も持たずに戦場へ行き、負けてしまうパターンですショック!

投資での武器は知識

知識があるとリスク管理できますね(•^-^•)



今は誰でも投資ができる時代になりました。
売買手数料も安くなったし、10万円以下でもできるし、
FXなら5千円でも出来ますえっ


労働収入だけに頼ると、とくに自営業の人は、健康に何かあった時など不安がよぎると思います。


今の日本はまだ、お金は使うと減るという消費脳の人が多いので、お金は使って増やすという投資脳へ
これからの日本で生きていくには活性化するべきだとおうかがいしました。


投資は、四季報本と決算で利益を取れるのですが、
小さな金額でも稼ぎ続けていくことが大事なんじゃないかと思っています。


短期で大儲けしようとすると、えらいこっちゃ~ガーンになりかねないし、
ツキが逃げたなと感じたら、撤退するのも戦略得意げだそうです。


四季報本 は、定期購入していると書店に並ぶ前日に届くので、先に読めちゃいます✌︎

みるポイントだけみると効率よくて早いかも♡


業績欄を見ますね(^-^)
①  営業利益(業績)をみる 
②  チャートをみる
③  PER(市場の評価、人気)をみる

①がクリアしたら②、②がクリアしたら③




業績がいいのにまだ人気じゃない会社を見つけると
利益を取りやすいのですが、
それを見つけるのがなかなか難しいと思う~


せめて、会社の実力に対してその株価が安いか高いか考えられるアプリがあるといいなぁ...なんてラブラブ!

ヒントになるのは、
株価= 市場の評価× 業績   の式です。

市場の評価(PER)= 株価÷ 業績(一株益)
※ 今のPERは、平均が15倍だそうです。




以前、投資に目覚めたとき、株とFXができる口座を開設しましたが、海外投資を選び、開設した口座を放ったらかしにしてしまいました。かお


とくにまだ問題がないのですが、この頃周りで、株に興味を持ち始めてきている同年代の人たちが増えてきたので、私もちゃんと勉強しようかな?と思いました。



株も見方は同じなのですが、FXはテクニカル分析(チャート)が、為替の動きを見極める手法で重要なんですね。
ファンダメンタルズ分析(ニュース)も。
ニュースで為替が動いちゃうとか\(◎o◎)/


FXは両替手数料が安いので、海外に行く人はそのためだけに口座を開設する人もいらっしゃいます

また、低レバレッジで、長期でやっても持ってる間、スワップポイント(金利収入)が毎日ちょっとずつ増えてますね❤︎


チャートは、移動平均線を見て、自分でトレンドラインを見つけて引く必要があります。
そこから、売りと買いのサインを見つけます。



今日は、身近な大化け(上がる)株を見逃さないように、利益を取りやすい小型成長株の体験をしました(^-^)


小型の規模は、
発行株数× 株価= 時価総額 で、500億以下。


日本にある3600社の会社のうち、7, 8割は小型株みたいです。


小型成長株の条件は、
 業績が良い
  安く買って高く売るのが基本なので、株価が安いこと
 チャートだけでは判断しないけれど、チャートの形が良いもの


この条件が揃ったら必ずというかというとそうでもないところが、難しくておもしろいところなのですが、知っておくとリスクを減らせますねニコニコ


身近にあるもので、安くて便利だなぁと思うものがあったら投資脳を活性化させたいですね(^^)


羽振りの良い取引先、スーパーの売場で面積が広がったもの、行列しているお店、子供が欲しがっているもの....
買う買わないは別として、気になったらそこの会社の株価を調べる。


例えば、私も消費していたクッ⚫︎パッド。株価が6倍上昇しましたね。
ライザッ⚫︎は20倍。
パズド⚫︎の会社は、ガ⚫︎ホーなのですが100倍上昇されていました。


これが消費じゃなくて、投資(参加)にまわっていたらと思うと (≧∇≦)...参加したかったです。


日本の預金の金利が今、0.02%くらいでしょ~。
だから、勉強して、目的地に歩いてじゃなくて車で行きたいよぉ



Value  > Price
期待リターン > 最大のリスク
が、消費脳から投資脳に切り替えるポイント

◡̈ 





簡単な話が難しく聞こえないように、勉強して 笑、
身近に感じる生活の変化を投資に結びつける癖を
つけたいと思いますドキドキ





みてみて~( ღ’ᴗ’ღ ) なごンドルちゃん  

{4A4ED468-77DA-4ED9-A57F-F52AE0098E85:01}

{BF9BDC3D-2753-4B3A-A93D-68AB5253FA04:01}

応募しました



今朝は、
お水 50cc だしの素 1/2 お醤油 15cc みりん 35cc
で玉子丼を作りました(^-^)

{F1752BF6-69FD-46B4-8B2D-DA9CD6928591:01}