こんばんわ~
夜は寒いですね 



明日は立春の前日節分(#^.^#)
いわしのつみれ汁を作ってみました❤︎

{3FA99FEC-D85C-45E8-A79B-F3E381172905:01}


ごぼう、大根、にんじん、いわし、

いわしは半冷凍されていたので骨や皮を取り除くことができました。
粗く刻んだいわしに、しょうが、お酒、米粉、お塩、白炒りごまを加えて練り混ぜました。

鍋にダシ汁、お醤油、お酒、みりんを入れて火にかけて、煮立ったらお野菜を加えひと煮し、
いわしを丸めながら落とし入れて煮ました




ホワイトマッシュルームは、にんにくとオリーブオイルで炒めてお塩と粗挽きブラックペッパーで味つけ。



ダイエットゃアンチエイジング効果のあるアーモンドは、水に漬けて砕ける柔らかさにして
アーモンドと大葉のジェノベーゼ風パスタにしました


茹であがったパスタに、みじん切りにした大葉と粉チーズとお塩で味つけ。






節分の夜にその年の福を授かる年神様(歳徳神)がいる方角(今年は西南西)に向かい、
お願い事をしながら
七福神にちなんで7種類の具材が入っている巻き寿司を縁を切らないように丸ごと1本、
運が逃げないように一言もしゃべらず食べると
願いが叶うと言われているそうです \\(۶•̀ᴗ•́)۶//


大正初期、大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習として始まったと言われているのですね








PJの新しいカタログ❤︎
お風呂でゆっくりみよーっと


バレンタインのペアルック、可愛いニコニコラブラブ

{EFA7FECC-B5F3-4E8F-A6F0-774C624752A3:01}


きのういただいたtext、予習しようと思ってやってみたら2時間かからないうちに1冊全部終わっちゃった。
つぎいきたいかお


英語楽しいニコニコ音譜


きのう、先生にも言われたんだけど、何話してるのか意味はわかるんだけど、単語と会話を練習しておかないと、話せないの...叫び

What do you most enjoy doing?


英会話を学べるおすすめの本ご存知でしたら教えてください ~(•ॢ◡-ॢ)



{4824434E-3097-49C7-BFE9-200AB00BB2DE:01}







きょうは杏ちゃんのドラマ
~恋とはどんなものかしら~
ですニコニコtv



6日はハロプ⚫︎の人たちとPartyだよ~