ただいま(*・v・*) 



血糖の上昇が抑えられて脂肪がつきにくくなるといわれる糖質コントロールをしてみました




この前は、、

{99C7BC33-787F-491C-81F6-92A2043418FE:01}


プゴク、とうがん、めかぶ美人、お豆腐でスープを


明太子のおうどん



梨、幸水と豊水はどっちでしょ~~
メニューでした。






炭水化物(糖質,食物繊維)が消化されて糖にかわる早さを相対的に表したものを
GI値
とききますね♡



レモン汁やお酢をつかったり、牛乳を取り入れると血糖値が上がりにくくなるといわれます。



糖質が少ないものというと



お肉、お魚、お野菜、大豆製品、乳製品、油、ワイン、蒸留酒...



木綿のお豆腐、がんもどき、油あげ、
とうがん、にら、白菜、大根、レタス、セロリ、もやし、きゅうり...



茶色のもの(玄米など)、あと
ゆっくり噛んで食べることも上がりにくくすると聞きます (o=゜▽゜)ノ




食べたいものはがまんしないけれど、まいにち体重計に乗るように心掛けしています





{6A01C222-FC3B-4827-95F2-F846C3E814C9:01}


大根おろしにちりめんじゃこ


お豆腐をごはんに見たてたたまご丼
レシピ
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、水切り。
お肉(赤身の純情豚を使用しました)を一口大に切り、お塩を軽く振り置きます。
水分が抜けたお豆腐を崩し、
どんぶりに盛りつけして1,2 分レンチン。
鍋にだし(かつおだし等、1人分100ml)、
玉ねぎ、お肉を沸騰させて
溶き卵(白身→黄身、1人分1個)を加えて火を止めて
お豆腐ごはんにかけて出来上がり




多めに作っただしは、めかぶ、きのこ類、がんもどき、みょうがと煮てみたよ
(^▽^)/






今晩は、ドラマ昼顔
ですね♡
あと、観たい映画は
実写のルパン三世と、こわそうだけど
喰女。
今週末は撮影でみられないかもしれないけれどチケット買っておこ~っとo^∇^o)
映画館、新宿のピカデリーが撮影でつかわれたものが展示されていて好きだよ~