こんにちは(・▽・)さっきお見送りしてきました。忙しいのに、付き合わせてごめんね...、って言われたから、
ん? って思ったよ。時間管理できてるから大丈夫だよ~
と思いました。
それに…時間を大事にする方が収入増えるし




それはそうと、昨日ブログでお伝えした
野菜ソムリエのEv、かぼちゃのことで
お話ししたいのです♡


なつやすみのとも&かぼちゃ夏の大人の自由研究をしました(^▽^)これからレポート書こうっと



かぼちゃの原産地はアメリカ大陸で、
15世紀末、コロンブスさんによってヨーロッパへ持ち込まれました。


日本へは16世紀(江戸時代)、カンボジア経由のポルトガル船にて九州に伝えられたことから、訛って
カボチャ になったそうです。



お話し聞ける余裕がないかもしれないけれど、山津波等被害に遭われている方々に、明るい楽しいお話し聞かせてあげたいです。


寒いの苦手な、タネを捨てたらそこから生えて立派になるかぼちゃから何か教わった気がします。



自由研究って楽しいね(o^-')b





東京案内しました♡(されました♡)




靖国神社の遊就館拝観、初めてしました。
この前行った長崎の原爆資料館とまた違う、正装や遺品、歴史がありました。



腰に巻かれただろう鉄の水筒や鉄帽に弾痕がある人が多くて、苦しみながら亡くなったと思うと痛切に思いました。注射器はきっと、戦うこわさから逃れたい一心と、撃たれた時少しでも苦しまずいたいと思ったんでしょうね (;_;)



そんなつらい歴史を生きた方々の祈りが今の私たちをまもってくれてるのかもしれないです。




ハル・ノートじゃないよかお
試験勉強のテキストにスタンプ、しました。記念スタンプしちゃうよね♡

{CE5979DC-6924-4AB7-BC45-4F1421B2F47B:01}
{87151BF9-F4D2-426D-B0E2-7C9B1BB8B157:01}


平日にも関わらず思っていた以上の人が
来てました。お汁粉いただいてきました♥︎




東京はまだまだ残暑厳しいです >_<
気候の差が激しいですが、体に気をつけて、
乗り越えましょう °。°。頭寒足熱


{DF4ACF23-B68B-499F-8802-D8398BFED53B:01}




穴子のお好み焼き初めて食べたよ~
(・v・)

{F254136A-DEB2-4815-8090-104A5DDBAE3C:01}