{FCEF16FD-B136-421B-9635-2F63D8F92695:01}


ぬかみそ漬けの乳酸菌が約1600万個に対し「水キムチ」は約3億個(°-°)♡

乳酸菌が豊富で身体によく、腸内環境を整えてくれる

水キムチ作りました♡

乳酸発酵していて体によいので夏バテなどに、ちょうど良い食べ物です♪


材料

大根 100g

きゅうり 1本

お塩 小匙1

a 水 200cc   お塩 小匙1  上新粉 小匙1/2

b りんご 1/2個(皮付きのまま薄切り)  生姜のうす切り  にんにくの薄切り  酢 大匙2


大根は 5mm厚さでいちょう切りし、きゅうりは斜め薄切りにしてボウルに入れ分量外の塩をふって軽くもみ、野菜から水気が出るまで20~30分おく。

鍋に a の材料を順に入れ、よく混ぜて溶かす。火にかけて時々混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止め、常温になるまでおいておく。

冷めたら密閉容器に入れ、b を加える。

お野菜は軽く押して出た水は捨て、流水で洗う。ふきんで水分をとり、入れる。

発酵時間は夏は2時間、冬は2~3日、春と秋は1~2日常温で発酵させた後、冷蔵庫に入れるとよし♡





作り置きにんじんサラダ


材料

にんじん 1.5~2本

調味料  お酢 大匙2  玉ねぎのみじん切り 1/4個  にんにくチューブ 親指大 
お砂糖 小匙1  オリーブオイル 大匙3
塩コショウ 少々


にんじんを細切りにして、お塩をふって10分ほどおき、水でよく洗い水気を切る。
調味料のドレッシングとにんじんを混ぜて
出来上がり♪



みょうがの甘酢漬け

材料

みょうが  3本

お酢 大匙1/2

水 150cc

調味料

お酢 大匙1   お砂糖 大匙1  お塩 小匙1/2  みりん 小匙1/2


調味料を混ぜ合わせ、みょうがは洗って縦半分に切る。
耐熱ボウルにみょうがとお酢、水を入れてラップなしで約1分加熱する。酢水は捨てて、調味料を入れ、みょうがの上に密着するようにラップをかける。
これを1分ほど加熱してラップを外して冷まし、食べやすい大きさに切って盛りつけて完成♪

みょうがは、紅色が鮮やかに仕上がるように、酢水に漬けてアクを抜きますね♥️

みょうがは、熱を冷まして解毒する効果があるので、夏バテに最適な食材です゜○゜。* 




フランスの田舎料理、ポトフも作った
\(^^)/





{1F2354BD-AADA-420D-B26C-16BC56DE6126:01}


Amazeさんからのせピラいただきましたヾ(●・v・人・v・○)ノ作ったらまた載せるね







今日は、
キャスティング会社さんのところでアジア合同プレゼンの事前インタビューがありました(^○^)


マンションの管理人さんなのか、お掃除の女性とすれちがったので、
おはようございます
と言ったら、綺麗ね~
といわれました(°_°)

すごく嬉しいです(/ω\)頑張ります?♡





{C9D91651-F874-4B8B-9BDA-8B921CB685FE:01}


うちのわんちゃん、風邪ひいてゴホゴホ
マスクしていますカゼ



みんなも夏風邪にきをつけてね