こんにちは(๑❛ᴗ❛๑)

今こちらは17:17
です時計 時計は51分日本より早いけど~
時はいっしょです

iphoneを機内モードにずっとしていて
wifiでメールをしたり
ブログを書いています キラキラ アップされるのは通信の間の仕組みによって、時差がありますねかお



台風の影響はなかった? 
スタッフさんの世代だったら、マンゴーの7Dっていうやつが売ってるから
お土産にちょうどいいと思うよ(^_^)v
と教えてもらいました。


それが・・・こっちは朝から日差しと風が強くてみんな泳いでいます (*゚v゚*)

{11AE3135-5669-44A6-9E32-E6CE2F9A7ABD:01}

{77DAA152-AB28-4BDC-BB55-FCF55D02BF19:01}

{2492212D-A7AB-4139-81E9-B391112D2E02:01}

{27EF36AF-5ACD-49EC-9F79-D0CD460C96A5:01}
マンゴー、きのう買ってたからえっ
しちゃった♡



お友だちになった子が車で島を案内してくれたので
行きたかった戦争の跡地へ行くことができました♡

私の名刺にはブログのurlを
Frankさんの名刺にはface bookのアドレスが書いてありました~ ^ - ^ 

{81DA3375-A21B-4BAB-84EA-057300A4F3D1:01}

{4A6969FA-C991-4219-A349-1494D41DECC9:01}
追い詰められた日本兵や一般市民が
「天皇陛下、万歳」と叫びながら
身を投じた場所には、

美しい景色がありました♡

{73923F74-D624-43F7-B1BF-4E575B70F5CD:01}

{64A64C5A-D496-4604-A32E-1F55837E97FB:01}

{8655226C-B343-4B74-B46A-9247F997819A:01}
バンザイクリフと同様に、敗戦の色が濃くなった1944年、投降勧告や説得に応じることなく投身自決したスーサイドクリフという山と、

日本軍のトーチカ跡。
実際に使用していた九五式軽戦車や大砲があちこちにありました。

1973年に日本政府によって建てられた
「中部太平洋戦没者の碑」をはじめ
「おきなわの塔」「韓国人慰霊碑」があり
、歴史をより身近に実感しました 
(⑅´•-•`)*✲゚*。