「おかえりなさい」


の意味は

お 押さない

か 駆けない

え 笑顔を忘れない

り 理想を捨てない

な 泣いてストレス発散

さ サヨナラは言わない

い 生き延びる

みたいです

*


先程身内と連絡取れました*

生きてるよ

心配かけてゴメンね

って。

現場はまるで戦争のようです。

今、宮城で避難者さんの統制本部長をして

頑張っています。

亡くなった友だち、未だ行方不明の友だち、

います。

亡くなられた人たちの死を無駄にしないように、

自分の居場所を伝えることができない人たちの助けを、

どうしたらできるか、

今届く情報を繋ぎ合わせて

自分の力で考えたいと思っています。



物資やEmergency homestay projectの面で支援

してくださる方、

健康やメンタルの面で支えてくださる方、

どちらも大事です。




東北の方たち、粘り強くて、頑張り屋さんが多いです。

「大丈夫」

って言う方が多いです。



落ち着いたら電話するね*

とメール文字をみたので、自分の曲なのですが、

「絆」と 「一人じゃないから」

送りました。http://mediamusic-i.com/touhoku



南部や山間部からの移動は、ガソリンを使用しないと

買い物行けない事があります。

そのガソリンを買うために、開くかどうかわからないスタンドに

前日の夜から行列ができていたそうです。

生活に必要なモノを、自分達で揃えなくてはいけません。



自宅が無事だったから、食糧をもらうのに目を引いて

自宅に戻り、とじこもる高齢の方もいらっしゃいます。

物資が一部にしか届いていなかったり、

届いても、被災したそこの市民の方、

避難所にいる他の地域から来た方々のために使われること、

あります。市の人、全員じゃなくて。



ボランティアに向う人は、

宿が取れるかとか、食糧が自分で持てるかとか、

燃料は大丈夫かとか

考えて動かなければいけない、なんです。



物資で届く食べられるものの内容、

高齢の方でもし、入れ歯を持ち出さずに避難した場合、

硬いものが食べられなくて見てるだけになったり、

水がなければ、パサパサした食品、飲み込めなかったり、

寒いところで冷たいおにぎり、お弁当、

できるなら、温かくて、やわらかくて、汁物

、出してあげたい、

食糧で困りませんように、

住むところで困りませんように、

暖を取れますように、

家族の団欒が早く戻りますように、

神さまにお願いしたいこと、たくさんあります、

お願いするからには、

ひとりでも多くの命を護ってあげなくちゃ

です。



テレビでは一部の、大きな全体しかわかりません。

現実はもっと細かく悲惨な話や、それ以上の感動の話が

届きました。

入浴できる場所もできました*

http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm

命が一番、私も思います。

だから、危ない地域から一刻も早く出してあげたい、

思います。

もし、私が今、東北にいて助けられる身だったら、

私は、出たくない、言うと思います。

避難セットとかいらない、

それより、自分じゃない誰かの命を護りたい、

なんです、

私と同じ気持ちのひとも、きっといると思います。



どんな小さな声でも、周りから届く生の声を探して聞いて

アンテナ立てて考えています。

twitter等でみんなに相談、しています。

呟き=相談、ですね、

*

こういう声も寄せられました。

被災地で、アンパンマンの歌をかけたところ、

子ども達は笑顔で大喜びしたそうです*

それ以上に、親たちは号泣されたみたいです*

子供の笑いを待ってる。



私たちは募金や東京電力の節電、東北の名産の

ものを進んで購入したり、未だ見つかっていない命を

探したり、声を聞いて支えてあげたり、

自分は泣かない、人の前では泣かない、って強くなったり、

無事を信じて待つこと、

できること、たくさんあります。



自分の場所を伝えられない、いつ助けが来るかわからない、

だけど、待ってるよ

って信じてる人、今もこの時間にもいると思います 。

待つことはお互い必要で、

時間が支えてくれることもあれば、

行きたくても今はまだ行かないほうがいいんだ、と

あきらめることも必要で、

動くこと、待つことの意味を考えさせられます。



節電、節電、って言ってたら

じゃ 一緒に住む?とプロボーズしてもいいし米

人生にね、登る坂と下る坂があって、もう一つあるんだよ

なんだと思う?

それはね、ま さか だよ

とか

まさかも深いんですけどね米

そんな、時間も大事にしたいなぁって思います。



歌は腹筋ではなく、背筋でーーーす

歌のためには、腰、背中、肩胛骨、前ももを鍛えましょう

と広瀬香美さんいわく♪なので

音域が伸びるように、下半身、強くしたい

思いました*

筋トレかな米走る人


Tomo オフィシャルブログ powered by Ameba









足もこ~んなにツボがあるのですあし


体がしっかりしてると

助けられる人

増えそうです

*


ラジオは21時からやります*

よろしくお願いします米