常に

私に何ができるか

考えています

*



海外新聞や日本の新聞をみていても

そこに描かれた写真をみて

涙がでてきます。

現実を知ることも大事、解ってるので目をそらせないです。



個人でも、一部地域で

東北へ行くことができるようになりました。

ボランティア募集も始まりました*

http://t.co/qFFQuNm  



これは、人命救助や避難所支援、ライフラインの復旧が最優先

なので

現段階では、東北市内在住の方や

徒歩、自転車で行ける方を

募集しています。

水、食料、ガソリン、原発、続く余震の影響などからです。



みなさんは家族の人たちと連絡、とっていますか?

東北で家族、お友だち、お知り合いの方がいらっしゃり

何がとくに足りてない、

生の声が聞けたら教えてくださるとうれしいです笑顔



健康状態、心の声とくに気になります。

物が大丈夫になると、心の問題がでてきます。

みんなで少しでも早く、

安心させてあげたいです

*



歯みがきやリップとか、女のこが普段生活してる中で

使ってるからこそ分かることとかあるはず。

それぞれライフスタイルが違うように色んな方々がいらっしゃいます。



こわい思いしたけれど、

それでも東北に居たい、ここで再建したい、という方もいらっしゃるんです。

わたしの家族や親戚も、若い頃は外の世界に

あこがれて出たけど、やっぱり地元が落ち着くんだよね~

という人が多いです。



日本は違う県でも受け入れ態勢ができて

嬉しいです

*

海外から届くmessageを見ていても、本当に

愛されてる国だと感じています。

人が真っ直ぐな程、しっかりしてるから

また創ること、難しくない。やれる。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

友だち、福島産のお野菜やお米、敬遠されるのが かなしいしょぼん

言っていました。

東北の食物、みんな、食べたことあると思います。

おこめさん米泣いてます 。

どちらかというと年配の方が多くいらっしゃるので

おばぁちゃんの知恵袋で、自然に大地で育つ以上の

おいしい味が生まれる。

ありがとう て食べたことあると思います 。

どうか、きらいにならないでください。しょぼん



ならない、思います。みなさんなら


原発の問題も私たち人間が作ったものです。

今それを行けない私たちの代わりに、必死で解決しようと

取り組んでる方たちがいらっしゃいます。

だれひとりも、もう、傷つけたくない、

みんな、おんなじ気持ちだと思います。

離れていても

どこにいても

心は繋がっています。

届く。

*



22日、

夜9時~皆でラジオをやることになりました。

生放送です。

22日待ってるね笑顔

て、すごいうれしかったです。

みなさん、ありがとうございます。しょぼん


ラジオで地震対策のことやりたいです。

節電は東北電力ではなくて、東京電力だったりするので

福島、東北の方たちのための停電ではなく

関東圏だったり自分たちのための停電なので

、お店の節電や品物の購入個数限定など

大丈夫。

節電ポイントも。

みんなの声を聞いて、今いる土地、自分達の国をどうしたら

護れるか

やりたいです。



生唄は全部ご紹介できなくても、励ましsong、

届けたいです。

WORLD TOWERはtwitterやみなさんの応援ブログなど

人間ネットワークのこと、Healthy&Beautyは

お世話になっている東北のみんなへ送りたい

贈りたいものとか。



今日も考えたり動きまわれてることに感謝しています。

募金、節電、燃料の分け合い、買い方の工夫、牛乳

アイディア・・more more

ありがとうございます。

毎日、ありがとうと言い、言われる。

うれしいことを感じると、幸せないいこと、大きくなります。

*自分次第*

どんな困難も乗り越えられる。

そして何より、

元気でいてくれることに

ありがとう

ございます


友だちのお子さんが18日、卒業式を迎えました。

6年間がんばりました。えらいです。

ファンになりました


すまいる笑顔




TSUTAYATポイント緊急募金

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88