地元国立大学のオープンキャンパスの情報がアップされています

まず大学全体の概要

それから模擬授業や各学部の説明など選んだ学部に分かれて体験します

申し込める学部は1人1つです🌟


子どもは何となく文系かな〜と普段ボヤいているけど学びたいことがいくつかあって文理にまたがっている状態です

まだ興味があることが文系か理系かに固まっていれば今の時点で文理選択について迷いが少なくて済むのかもしれませんが…


で、プログラムの内容を見て選んだのは理系分野の学部でした

念の為共通テスト、2次試験で必要な科目を確認したらガッツリ理系でした

文系分野のプログラムを見たけどコレって感じの反応ではなかったです

それが全てではないけど興味が沸かない分野は大学で学ぶには専門的すぎるので入学後しんどいと思います

😵‍💫

今回申し込む予定の理系分野の各部学科と同じような看板を持っている他大学について調べたのですが当然ですが内容というか推している分野に違いがあります

特にどういう分野に特化しているのか、方向というのでしょうか

先日学校で保護者対象の文理選択説明会があったのですが私の学生時代と違い情報量が多い

複雑だな〜と

来週第一回の文理選択調査票を提出しないといけません

こんな状態で😫