今朝も、昨日と同じ感じな冷え込みや、無風で、

お腹の大きくなってきた母さん猫が、みんなと一緒の段ボール長屋などを嫌がり、今は、駐車場の段ボールハウスにいて、そこも延長コードも届かない場所なので、3個の内の、小さい充電式湯たんぽを1個、母屋の倉庫チームから借りましたが、それは早めに温かさが切れてしまうので、今朝は、古い布巾をレンチンして、母さんに差し入れした、

かなり三日月な、朝です。

昨日の朝は、氷点下5度くらいで、

日が昇る、一番寒い頃に、居残りチームのオトちゃんたちに、帰宅してもらいましたが、

やや凍って、カチカチな場所と、凍っていない、深いぬかるみに、歩きにくく、痛そうになりながら、なんとか帰ってもらいました。(親方に、機械での掃除を頼んだ)

朝の仕事が終わり、集中力を使い果たして、乾乳牛舎の方へ行く途中、散歩に出た和風ちゃんが、本牛舎の屋根を歩いていました。

昨日も日中は、少し暖かく(最近は、冷たい風がなかったら、5度くらいだと、だいぶ暖かい感じ)

分娩して、2日程で、1群に復帰してもらったソナタちゃんが、昨日は、朝ご飯の時から、少しトーンダウンしていて、長い草をベットに差し入れたりして、様子を見ていましたが、夕ご飯は、少しずつ食べたり、水を飲んだ後は、かみかえしもしていたので、まだ混み合っている広場に戻らず、

1群のままで、過ごしてもらうことにして、長い草もまた差し入れたりしながら、なんとか1日の作業を終えました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



今朝は、風もなく、

しばらく半月続きな感じだったお月さまが、急に、三日月っぽくなってきた、静かな朝です。

昨日の朝は、出勤前の仕事氏が、

牛舎の出入り口付近で、のんびり、かみかえし中で、

相変わらず、まつ毛も、真っ白でした。

牛舎に戻っていた、家で一番背の高いミルクティーさんは、最近の発情、種付けで、ちょっと疲れ気味な感じでした。

居残りチームの、

ダイナソーちゃんや、オカちゃんたちに、

帰宅に、

向かって

もらいましたが、

途中のぬかるみで、めちゃくちゃ深い所にはまり、危うく、長靴が水没するギリギリでした。。(本当に、母さんたちは、大変。。)

朝の仕事や見回りをなんとか終えて、歯医者に行き(いよいよ、次回、麻酔をして治療。。)

日が暮れる前に、母屋の倉庫チームの、

夕ご飯の差し入れや、湯たんぽの充電などをしたりして、

夜、

ミョウガちゃんのF1さんたちに、草を差し入れる頃は、冷たい風がめちゃくちゃ寒くて、小走りで、見回りを終えて、帰宅して、昨晩も、めちゃくちゃ早く寝てしまいました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



今朝は、また少し、

気温の高めな(各所のストーブはつけていますが)

最近、ずっと半月のままなような、風も少し吹く朝です。

昨日の朝は、仕事の終盤で、トイレに急いで戻ると、玄関先の猫チームの飲み水が、

まだ凍っていました。

朝の仕事や見回りから、なんとか戻り、親方のかぼちゃを、

いただきました。

昨日は、午後は、10度以上あり、かなり暖かい感じで、また寒暖差に振り回される感じで、

日が暮れると、ポツポツ雨も降ってきて、もうぬかるみが本当に酷く、古傷を痛める母さんもちょっと増えていて、勘弁して欲しいなあと思いながら、最後の餌押しをして、帰宅しました。

今朝も、ひふみんちゃんたちと、通常業務な朝です。






今朝は、猫チームのお世話をしながら、このまま、一緒に、また寝たいなぁと、ちょっと思いながら、

玄関先の猫チームの飲み水は、かなり凍っていたので、手で割って(冬は、家から、ぬるま湯を持ってくるけど)、空には、北斗七星に、雲がかかって見えた、朝です。

昨日の朝は、かようびさんに、出勤をお願いする頃、

ちょうど朝日が、かようびさんの顔を照らしていて、

目の周りの縁取りなどが、くっきり中

でした。

畑の居残りチームのオカちゃんや、

ダイナソーちゃんたちにも、

帰宅してもらいましたが、

ぬかるみは、まだまだかなり酷く、歩くのが大変でした。。

お昼頃には、日差しが暖かい感じながら、冷たい風が吹いていて、

酷いぬかるみを越えて、畑の方に出てきた冬ちゃんの向こうでは、

朝、発情だったので、種付けをしてもらったコロンブスさんや、コロンブスさんについて来た、最近種付けをしてもらった母さんたちなどが、騒いでいました。

午後は、日暮れまでに、今日は何を先に終わらせておくか、乏しい集中力を振り絞って、ヨタヨタあちこち行って、

夜、見回りに、ハッチハウスに辿り着くと、

ちょっとだけ、力が抜けます。

寝藁を足したりして、気になる母さんが、かみかえしをしているのを見て、ホッとして、最後の餌押しをして、猫たちの段ボールハウス長屋の補強や、ミニマットのコンセントが抜けてないか確認して回ったりして、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。




今朝は、家のストーブの温度を、1度上げましたが、

玄関先の段ボールハウスチームの飲み水は、凍っていなかった、風のない朝です。

昨日の朝は、寒かった朝の仕事が終わり、冷たい風が強くて、オガが飛ばされちゃうので、カーテンを少し閉めに行くと、コロンブスさんが、ちょっと笑顔っぽい感じに、出入り口で、のんびり中でした。

ピーナッツさんや、

ひふみんちゃんや、

かようびさんたちは、酷いぬかるみや、冷たい風

で、やや仕方なく、牛舎に留まっているみたいでした。

電気の通っていない、母屋の倉庫チームに試しに買った充電式の湯たんぽが、本当に重宝しているので、3個で回して使う用に、もう一個買いました。

その湯たんぽを夕方、持って行く頃には、少し雪が降り始めました。

そのうち、雪は止み、風も弱まり、

あちこちに、寝藁を足したりしたり、

最後の餌押しをして、動いていたらいいのですが、止まっていると、身体が冷えてきて、やや小走りで、見回りを終えて、帰宅しました。


今朝も、みんなで、通常業務な朝です。




今朝は、また昨晩、降った雨は上がり、

半月の周りに、お星さまや、雲が見える、静かな朝です。

昨日の朝は、残念ながら、また、種が止まっていない事が分かったミケちゃんが、最終チームで(お尻の赤は、妊鑑をしてもらいたい印)、

朝の仕事や見回りを、なんとか終えて(昨日は、気温の高めな朝だったせいか、母さんたちの動きが悪く、足もややうるさめで、ちょっと大変だった)、ヨレヨレ戻る途中、牛舎の2階の親方の休憩部屋に、親方のお気に入りの兄さん猫が、入って日向ぼっこしているのが見えました。

昨日は、広場の満杯状態を、なんとか解消するため、本当は、まだ広場に残したかったコバンちゃんと(分娩後、1か月くらいは経っているし、体もしっかりしているので。でも、コバンちゃんは、1群で、序列はだいぶ低めで、足の心配もある)、

まだ、分娩後、1週間も経っていないですが、

かなり元気に過ごしていて、序列も高めな方なソナタちゃんに、1群に復帰してもらいました。

午後、少しまた、雨が降りましたが、

黒がちな母さんたちは、のんびりかみかえしをしながら、夕ご飯を待っていました。

ソナタちゃんの向こうには、

満杯の広場に帰りたくなかったのか、朝活から、午後までずっと外にいたネギ先生が、雨に濡れていたので、ネギ先生に、2名だけど、広場は減ったから、大丈夫だよと、早く帰って来て、と声をかけました。その後、朝ご飯の少ない残りを押していたら、

もう、ネギ先生が、広場に帰って来ていたので、急いで扉を開けて帰宅してもらえました。その後、

すぐに、幼馴染のシャンシャンちゃんと、草をつまみ始めて、ホッとしました。

日暮れが、どんどん早く、母屋の倉庫チームに、充電した湯たんぽや夕ご飯を持って行ったりして、

また、温かい感じな中、

見回りを終えて、帰宅して、昨晩もまた、かなり早めに寝てしまいました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、さっちゃんが、ブランコの鈴を、チリンチリンと鳴らしているのを、夢(覚えていないですが)の中で聞いていて、ふと飛び起きて、危うく寝坊するところだった、、と、さっちゃんにお礼を言って、朝のお世話をして、

今度は、かなり気温が高め(一昨日の最高気温より高い)な、夜中の雨のあがった朝です。

昨日の朝は、居残りチームを迎えに行くのを、ちょっと躊躇する感じ(デコボコに当たると、ウオノメが痛くて)の、酷いぬかるみと、凍ったところの混ざった道で、

雪の少し残る畑で、

せとかちゃんと、はーもちゃんが、騒いでいました。(はーもちゃんは、発情で昨日、種付けをしてもらいました。せとかちゃんは、嚢腫らしく、、)

朝の仕事が終わり、ヨレヨレと外に出ると、猫チームが、曇り空でしたが、やや日光浴みたいに出て来ていました。

満杯な広場で、一番くらいに心配なネギ先生が、なみだちゃんと、庭に出て来ていたので、美味しそうな一番草を、乾乳牛舎から持って来て、

つまんでもらいました。

お昼頃には、畑の雪は、ほとんど溶けていました。

夜になると、また、暑いのか寒いのか、分かりにくい気候で、

気温差が大きい季節に、引っ張られる感じに、最後の餌押しをして、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、

ストーブの設定温度は変わりないですが、心なしか、少し火力を強めてくれているような、

冷え込んだ朝です。

昨日の朝は、ソラマメさんは、牛舎の出入り口辺りで、のんびりしていましたが、

牛舎に帰って来ていた母さんも、いつもより少し多く、

だいたい、待機室に入ってもらってから、居残りチームを呼びに行きました。

一昨日、無事に種付けをしてもらった背の高いミルクティーさんに、オトちゃんが、この後、何度も乗られていたので、昨日の朝は、オトちゃんも、種付けをしてもらいました。

雪の上で休んでいたダイナソーちゃんに、出勤をお願いすると、ダイナソーちゃんが休んでいたところだけ、雪が溶けて、緑が見えました。

昨日は、日中も、外を歩くのは、めちゃくちゃ寒くて、

日暮れ前は、やはり気温は高めになりましたが、

それでも、最高気温は、3〜4度でした。(ご近所の先輩奥さんのおばあちゃんが大往生で亡くなり、今晩、お通夜ですが、昨日の夜だったら、出かけるのも凍えてしまったので、今晩の参列で、本当に有り難いと思いました。。)

牛舎に戻ると、広場で、幼馴染同士の、ネギ先生とシャンシャンちゃんが、一緒に長い草をつまんいました。(広場がいまだに、満杯で、本当に憂鬱)

寒くて縮こまりながら、ハッチハウスに着くと、ミョウガちゃんのF1さんが、差し入れた草をつまんだりしていました。

見回りを終えて、餌押しをして、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



今朝は、オコちゃんの好きなちゅーるが品切れ中で、

少し、足のホゲホゲも見られたので、仕事から帰ってきたら、残っている薬を飲んでもらった方がいいのかな、と思いながら、

初雪が薄っすら積もる、

寒い朝です。

昨日の朝は、仕事氏が、オレンジ色の朝日に染まりながら、のんびり、出勤中でした。

畑では、オトちゃんや、

ひーもちゃんや、

オカちゃんや、

やましたちゃんたちに、

ぼちぼち、

帰宅して

もらいました。(言葉も凄く大事ですが、言葉のない世界も、また良いものだと感じました)

日が暮れる前に、あたふた懸案事項を終わらせて、

ハッチハウスに見回りに来た頃に、雨かみぞれっぽかったのが、雪に変わりました。(風もあって、外を歩いていると、めちゃくちゃ寒かった)

母さんたちも、初雪で、牛舎に留まっていました。

昨晩も、早めに寝てしまいました。


今朝も、

みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、昨夕から、ストーブを、

つけていますが、

霜は降りていない、穏やかな朝です。

昨日の朝は、畑に居残りチームが、

いつもと、反対側な方にいて、

ルバーブさんは、発情中でした。

オカちゃんにも、声をかけて、

ぼちぼち、

帰宅をして、

もらいました。

朝の仕事が終わり、朝ご飯もある程度食べ終わった、黒がちな母さんとオカちゃんは、外に出かける扉の前で、待っていました。(昨日の朝は、ミルクティーさん3名が発情で、人工さんに種付けを頼んでいたので、扉を閉めていたので)

昨日も、日中は、ちょっとポカポカ陽気になりました。

昨晩も、早めに布団に入り、ふと目が覚めると、お月さまの光が、凄く明るく照らしていました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。