photo:01


一昨日の夕方から、やや気温も冬に戻りかけた感じで、地吹雪と寒さの気候でしたが、
photo:02


今朝は爽やかな空気で風もおさまり、ちょっと久しぶりに、迷うことなく、窓や扉を開けまくりました。
photo:03


テマリちゃんも、すぐに定位置に出て来ていました。
photo:04


一昨日、ホルメスさんが無事に生まれました。
photo:05


そして、まだ生まれてから、一滴も初乳を飲んでいないのに、ヒーターで温めている途中でハッチを脱走して、脱走の最少記録を作っていました。その後、無事に初乳も飲み干し、ベストも着て休んでいましたが、
photo:06


新参者のゴマの兄貴が、子どもちゃんに教わったみたいに、ホルメスさんのハッチに入り、一緒に温風にあたっていました。
photo:07


さらに今朝も、ブラウンスイスのメスさんが無事に生まれましたが、早速ハッチに入り、また一緒にあたっていました。(子供の頃読んだ、世界昔ばなしの本で、動物たちが火を恐れたから、人間と別れて暮らすことになった、みたいなお話のワンシーンが、かなり印象に残っていましたが、ハッチハウスの猫チームを見ると、みんな火を怖がるどころか、ぬくぬくと温まりに寄ってくるので、記憶の中のワンシーンが、かなり書き換えられました。。)
photo:08


昨日から、風向きが大丈夫だったので、姉さんたちに、あちこち移動してもらいながら、親方がボブキャットで、除糞をしてくれましたが、かなり集中力がすごくて、あれ?そういえば、結婚する前の親方が、こんな仕事をしていたような。。。と思い出しました。(結婚してからとか、ぐんと搾乳母さんが増えて売り上げが伸びて調子に乗り始めてからは、本当に、こういう仕事は、見たことがなかった気がする!今年こそ、大きく舵をきって欲しい)
photo:09


今朝は、先週生まれたF1くんたちが、市場へ出発しました。
photo:10


今朝も、姉さんたちの移動や除糞のため、だいたい体が乾いて、二口くらい初乳を飲んだブラウンスイスさん(二口しか飲まなかったし、鼻水も見えた感じなので、注射をした。思えばブラウンスイスさんは、生まれて最初の初乳を飲むタイミングが遅い場合が、他の牛さんより多い気がする。。)にも、移動をしてもらい、その際、子どもちゃんが、
photo:14


しばらくついて来ていました。
photo:15


ミドリちゃんが、草を元気につまんでいました。
photo:13


本当に今日は日差しが強くて、大きい扉も、久しぶりに開けました。


iPhoneからの投稿